学校生活

学校生活

《商業科》販売甲子園の大学生とのMTGを行いました。

令和5年9月4日(月)

第1-OA室

 

本日は、初めてのオンラインによるミーティング(MTG)です。

主催した大学生が緊張している私たちのために、アイスブレイクを企画してくれました。

そのおかげで、仲良く取り組めました。

次回からは、テーマなどを決めていきます。

3年生は、就職試験も近いことから、勉強と活動を両立させて頑張ります。

 

《商業科》Fukurum基金採択通知の交付式を行いました

令和5年9月4日(月)

第1-OA室

 

 Fukurumカード推進協議会の大沼様から、基金について説明していただきました。

皆さんのお気持ちを大切に活動していきます。 

 これからの活動内容を動画にまとめてみました。

  

動画は、Fukurumカード推進協議会WEBの

 小名浜海星高等学校へ採択通知を交付いたしました

のページをご覧ください。

 

もしくは、YouTubeの

 令和5年度ふくしまの未来を創るFukurum基金採択団体【小名浜海星高等学校】

でも視聴することができます。

食品システム科 総合実習「マグロの缶詰」

食品システム科2年生の2学期始めの総合実習では、ビンナガマグロの缶詰を作りました。

まず、クリーニングといって、ブロックにして蒸煮したマグロの骨や血合肉をピンセットなどを使って取り除きます。

細かい作業ですが、丁寧に取り組むことができました。

次に、缶に詰める高さに揃えて切ります。型を使用し、崩れないように気を付けながら行いました。

決められた重さに秤量して缶に詰めていきます。フレークになった身を入れながら重さの調整をします。

食塩と大豆油を注液し、巻締機で蓋をします。洗缶し、殺菌をして完成です。

暑い中での実習でしたが、安全・安心な美味しい缶詰が出来上がるように、それぞれが自分の役割に一生懸命取り組みました。

ガス溶接技能講習

 8月29日(火)から8月31日(木)の3日間、ガス溶接技能講習を実施しました。昨年度にはアーク溶接特別教育講習を行いました。アーク溶接で培った技術を活かして取り組んで挑戦していました。しかし、異なる部分が多く生徒は苦労していました。それでも何度も練習し、回を重ねるごとに技術が向上していく姿を見ることができました。

 学科試験も行い37名が合格することができました。これからも多くの資格取得に挑戦してほしいと思います。

アクアマリンふくしま職場体験実習⑤(海洋科)

◎海洋科2年生の4名は、8月29日(火)に「アクアマリンふくしま」で職場体験実習をしてきました。今回は、水槽の清掃と釣り堀でお客さんの補助をしました。家族連れのお客さんの笑顔がみれて良かったです。

       

     水槽の清掃            釣り堀の補助

水産クラブ調理チーム「第1回マグロ解体ショー」

昨年度、マルト様、いわき中水様、丸秀水産様のご協力のもと行ってきたマグロ解体ショーに、今年度も挑戦し、8月26日(土)に、マルト中岡店にて第1回目の「マグロ解体ショー」を開催しました。

マグロの解体を行ったのは、2年生の松崎くん。サポートに同じく2年生の先﨑くんが立候補しました。解説は、3年生の佐々木くんと2年生の青木くんが担当しました。

事前練習は、丸秀水産の方々にご指導いただきながら、夏休み後半にかけて取り組みました。

マグロ解体ショーでは、たくさんのお客様にご覧いただきました。

50キログラム程もある畜養本マグロを、見事に解体することができました。

今後も、引き続き練習を重ねながら挑戦する予定です。ぜひご覧ください。

海洋工学科 土中の生分解性プラスチック実験

 海洋工学科では、水中の生分解性プラスチック実験を行っています。今回は、土中における生分解性プラスチック実験も始めました。実験方法としては、土の中に混ぜる魚粉の量を変えて進捗状況を比較します。

 まずは、魚粉作りからです。サバの骨、内臓、頭などを利用して魚粉作りを行いました。

 魚粉の作り方について自ら調べ、計画的に進めることができました。

 魚粉作りを終え、いよいよ実験の準備です。4つの容器を用意し、それぞれに魚粉を10g、20g、40g、80gずつスプーン、フォーク、ストローと一緒にいれ、実験を行います。

 準備できたものを設置し、実験の始まりです。どのような結果になるか楽しみです。

 

《商業科》熱血!高校生販売甲子園 高崎経済大学の学生と打ち合わせを行いました。

令和5年8月21日(月)13時~

1年2組教室

 

初顔合わせ!

高崎経済大学(群馬県)より、3名の学生が本校にいらっしゃいました。

 

 資料等を受け取りながら、大会のテーマやスケジュールの確認を行いました。

 本校を担当する、高校班の2名の学生と記念撮影しました!

これから、週1でのオンラインMTGを開始します。 

 

福島県からの参加は、7年ぶりです。

小名浜、いわき市、浜通り、福島県の魅力をアピールできるよう頑張ります!

 

 

《商業科》全国高校生SBP交流フェアの結果が発表されました。

【第8回全国高校生 SBP交流フェア】

日時:令和5年8月19日(土)~20日(日)

場所:皇學館大学(三重県伊勢市)

※本校はオンラインにて参加しました。

 

これから表彰式が始まります。

ドキドキしています。

 〇審査員より表彰されました!

本校は、藻谷審査員より、【 藻谷賞 】が授与されました。

 

藻谷審査員や皇学館大学の学生と、交流を行いました。

 

 

 

日時:令和5年8月6日(土)

場所:オンラインで発表

 

〇SBPアワード チャレンジ部門
 チャレンジ部門の1次審査を通過した22校が発表しました。
 発表内容は審査員が絶対評価を行い、それぞれ『極』(90 点以上)、『輝』(75 点以上、90 点未満)、『雅』(50 点以上、75 点未満)の評価が行われました。


【 雅 】 C-4 福島県立小名浜海星高等学校 商業部

 

また、決勝に進出するチームが発表されました。

表彰式は、8月20日(日)皇学館大学(三重県)にて行われます。

最優秀賞として文部科学大臣賞、優秀賞として三重県知事賞を授与するほか、審査員特別
賞、審査員賞(12名)、各協賛企業の特別賞(17団体)が授与されます。

 

 

 

《商業科》第2回全国高校生1億円プロジェクトで、「五所川原立佞武多」の曳き手を体験しました!

第2回全国高校生1億円プロジェクト

 

令和5年8月6日(日)

青森県(青森市、鯵ヶ沢町)

 

新青森駅に着きました。

駅の中には、たくさんの佞武多が展示されていました。

いたるところに、五所川原立佞武多のポスターが貼られていました。

私たちが曳く予定の立佞武多は、今年初めての佞武多なので、ポスターには載っていないようです。

鯵ヶ沢町のキャンピングパークでは、鯵ヶ沢高校の生徒が出迎えてくれました。

オンラインでいつも会っていましたが、直接会うのは初めてです。

この後は、生徒企画のバーベキューや肝試しなどで交流を深めました。

鯵ヶ沢高校の皆さん、準備ありがとうございます。

 

令和5年8月7日(月)

ショッピングセンターエリム(青森県五所川原市)

 

交流会の会場に移動中です。

 いつものオンライン会議のメンバーが、会場に集まってきました。

緊張をほぐすために、青森の方言でラジオ体操が始まりました。

生徒企画の交流会が始まりました。

黒石高校の生徒から「なんか制服似ているね!」

商品開発で交流している黒石高校さんと、初めて対面しました。 

 集合写真では、黒石高校の生徒がデザインしたうちわをもって撮影しました。

 午後の販売会の準備が始まりました。

本校のブースを手伝ってくれた五所川原第一高校の皆さんありがとう!

  青森県の風張知子教育長と、五所川原市の佐々木孝昌市長が応援に駆け付けてくれました。

今回は、昨年度開発した「常磐もの釣り体験セット」でゲームを企画しました。

指定された時間に釣れた数で、賞品(商品)を ゲットできます。

賞品には、本校のサバの缶詰やコットンのハンドタオルを用意しました。

 子どもたちも、嬉しそうに常磐もののサバやサンマを釣り上げていました。

夕方になり、立佞武多の会場へ移動中です。

おそろいの「億プロTシャツ」に着替えました。

「立佞武多の館」の中で、待機中です。

今回の立佞武多は、23mの大きさです。

※ガ〇ダムの大きさは18mですので、かなり大きいですよね。

外に出たら、大きさを実感しました。 

2023年新作立佞武多「素戔嗚尊(スサノオノミコト)」

 全国から集まった高校生たちが、一生懸命曳いています。

 途中、地元の人たちと、踊りました。

「ヤッテマレ!! ヤッテマレ!!」

 公民館の前で、各校代表者が感想を発表しています。

 

令和5年8月8日(火)

鯵ヶ沢キャンピングパーク

 

解散会では、一人一人が、今回参加した感想を発表しました。

 

立佞武多の台座には「雲漢」の文字。

中国の言葉で「天の川」を意味しています。

立佞武多は、七夕のときに行われています。

オンラインで交流していたみんなが、この日に集まれたことで大切な思い出になりました。 

準備をしてくれた、青森県の高校の皆さんや関係者の皆さんありがとうございました。

 

 

全国の高校生が地域活性化で考案した商品を販売 五所川原市(NHK青森)

全国各地の高校生、五所川原立佞武多に続々 はやし方、引き手、学校・地域PR(東奥日報)

《商業科》課題研究(SBP)コットンの成長記録

令和5年8月3日(木)

花壇の緑がいっぱいになってきました。

花が咲いたよ!

こっちも咲いてる!

  

令和5年6月16日(金)

億プロ用の集合写真を撮りました。

コットンの芽が、大きくなってきました。

 

令和5年5月31日(水)

だんだん大きく育ってきました!

  

5月19日(金)

芽が出ました!

元気に育ってね!

《商業科》全国高校生SBP交流フェアが始まりました。

令和5年7月30日(日)

第1-OA室

 

令和5年度の出場チーム一覧

本校はCグループの4番目です。

 事前にまとめた動画をもとに、それぞれの審査委員からの質問に答えていきます。

結果発表は、8月6日(日)です。

 

紹介動画はこちらからどうぞ

【SBP交流フェア】第8回紹介動画:福島県立小名浜海星高等学校 商業部

 

 

《商業科》第2回全国高校生1億円プロジェクトPR動画・クラウドファンディング が公開されました。

令和5年7月24日(月)

 

【億プロ】第2回全国高校生1億円プロジェクトPR動画 が公開されました。

全国から参加した高校生と協力団体の思いをご覧ください。

 

億プロのクラウドファンディングが始まりました!

全国の高校生で地域を盛り上げる!『第2回全国高校生1億円プロジェクト(億プロ)』

 

上記のクラウドファンディングには、福島県の商品として以下の商品を提案しました。

令和4年度ふくしまの未来を創るFukurum基金支援事業で開発しました。

目指せ大漁!!常磐もの釣り体験セット

 

 

 

《商業科》東京と福島を結ぶ”桃”のフルーツわたあめ!

令和5年7月22日(土)

MuSuBu」(東京都港区白金台)

 

 LIVE動画はこちらからどうぞ 

福島県ポップアップイベント~福島県鏡石町×ふくしま。GAPチャレンジ~『福島の桃まつり』

配信中のインタビューに答える生徒たち

  

会場の準備を進めています。いつもと違う雰囲気にドキドキが止まりません。

試しに、桃風にわたあめを作ってみました。

どれが、「桃のわたあめ」かわかりますか?

今回は、子どもたちのわたあめ体験です。

どうやったら子供たちが喜んでもらえるかを考えて実践しました。

先輩が開発した、自動わたあめ機も絶好調です。

どの様にしたら安全に体験できるのか?

危険がないように係を分担して対応しています。

それぞれが考えて実践しています。

おいしそうに、福島の桃のフルーツわたあめを食べています。 

鏡石町の町長さんが激励に来てくれました。

授業でのビジネスマナーが役に立っていますね。 

ねぎらいと励ましのお言葉を頂戴しました。

「今度は鏡石町でもぜひ!」とお誘いを受けました。

鏡石町の桃を使ったわたあめのカップをもって、記念撮影しました。

特別ゲストがいきなりいらっしゃいました。

先輩たちも教わった「わたあめのカリスマ」より、特別講習が行われました。

《商業科》”フルーツわたあめ”の先生から教わりました。2022/07/04

いつもの売るということではなく、どのように体験してもらうか?

商品を売るのではなく、サービスを提供することをメインにできました。

後輩たちにも、売ることだけ目的とせず、どうしたら地域を盛り上げることができるのか?を考えた取り組みを期待します。

 

フルーツわたあめの種類も、一つ増えました。

農家さんの喜ぶ顔も、一つ増えました。

子どもたちの喜ぶ顔がいっぱいになるまで頑張ります。

 

 

《商業科》企業と連携しました。福島の桃のわたあめ!

福島の桃祭りに、商業科3年生が参加します。

八芳園さんと連携して、福島の桃のわたあめを提供します!

 

場所:八芳園ポップアップショールーム「MuSuBu」(港区白金台)

日時:令和5年7月22日(土)11~16時

内容:福島の桃祭り 
   「福島の高校生と一緒にフルーツわたあめを作ろう」の体験コンテンツ実施

《商業科》課題研究(2年)PL保険やイベント保険を学びました。

令和5年7月19日(水)5校時

2年2組教室

 

昨年度に引き続き、地元小名浜の保険代理店「いとう保険 インターフェイス株式会社」の伊藤さんに、わたあめ実演販売やイベント企画に必要な保険の契約について説明していただきました。

 早速、CANVAで作った名刺を使う機会が訪れました。

 課題研究での取り組みに必要な保険は何か?

 保険の契約の書類のサンプルを使って説明していただきました。

 今回も、ありがとうございました。

 2学期からの課題研究での取り組みをお楽しみに!

《商業科》 3年電子商取引 (学校ポスターの作成)

~作品が完成したので、作成の流れを紹介します。~

 昨年作成した先輩方の作品を見て、イマジネーションを膨らませていきます。

 絵コンテで、イメージを具現化していきます。

 実際に絵コンテ通りの写真を撮ってきて、PCに取り込み、編集作業を行います。

 キャッチフレーズなど、オリジナルなテキストなども取り込み、プリントアウトして完成です!

 今回もプレゼンを行いました。どの作品も発想が面白い作品に仕上がりました。

次のコマーシャル作成も楽しみです♪

 

 

海洋工学科「生分解性プラスチック」

  海洋工学科では、生分解性プラスチックの研究に取り組んでいます。2月から行っている実験では、見た目の変化は感じなかったのですが、ここ数日間でストローの分解が急激に進みました。ストローの写真がこちらになります。

 2つの水槽を使い、常温と25℃に設定します。今回分解が急激に進んでいるのは25℃の方です。他にもスプーンやフォークなども行っていますが、見た目では変化が分かりにくい状況です。実際スプーンやフォークなどは、重さを測定しており、徐々に軽くなっています。

 

 少しずつ変化していることに生徒も興味を持って取り組んでいます。実験は継続中です。次は、どのような変化が見られるか生徒も楽しみに待っています。

食品システム科 沿岸航海実習

食品システム科2年生が、沿岸航海実習に行ってきました。

7月7日(金)から7月10日(月)までの3泊4日で、船内生活を体験しながら実習に取り組みました。

出航前のオリエンテーションでは、救命胴衣の着用や救命筏について、説明を受けました。

当直実習では、船橋で見張りをしたり、航海日誌を記入したりする体験を行いました。

 

食事当番の際には、準備・配膳から洗い物・片付けまで、丁寧に教えて頂きながら積極的に取り組みました。

 

自由時間には食堂に集まってゲームをしたり、停泊中には釣りを行ったりしてクラスの親睦を深めました。

 

船酔いも多少ありましたが、船内生活について学び、規律を守り、協力し合って役割に取り組むことができ、充実した実習となりました。

 

《商業科》生徒商業研究発表大会に出場しました。

令和5年7月14日(金)~15日(土)

喜多方プラザ文化センター

 

今年度は、課題研究を履修している2年生と3年生が出場しました。

※本校商業科では、課題研究を2年生で2単位、3年生で3単位履修します。

  

会場に到着後は、作品展示部門の設営を行っています。

 

開会式の様子

 

2年生担当:作品展示部門

発表タイトル「Canvaでガンバ!ペーパクラフトで木戸川の鮭復活プロジェクト」

審査委員を前に、3分間のプレゼンと質疑応答を行います。

 3年生担当:研究発表部門

発表タイトル「令和5年度ふくしまソーシャルビジネスプロジェクト(SBP)~小名浜から元気を全国へ発信~」

大ホールで、10分間のプレゼンを行います。

 

 結果は、

作品展示部門 優良賞(4位)
研究発表部門 優良賞(4位)

 

 

東北へ出場する高校の皆さん、頑張ってください!
 作品展示部門 最優秀賞(第1位) 福島商業
 研究発表部門 最優秀賞(第1位) 喜多方桜桐(東北大会出場)
        優秀賞 (第2位) 福島商業(東北大会出場)

 

 

 

 

 

《商業科》課題研究(2年)大会発表の準備を進めています。

令和5年7月13日

第1-OA室

 

大会発表に向けて、代表生徒が準備を進めています。

みんなで一つの発表にするために、グループでの発表を行っています。

それぞれの発表を参考にして、発表や展示の仕方を考えています。

それぞれが同じ内容なのに、原稿やプレゼンの仕方が違っています。

それぞれの良いところを見つけていきます。

発表も回を重ねることに、少しずつレベルアップします。

発表の準備には、思ったよりも時間がかかりました。

資料作成や原稿の編集など、役割を分担することも大切ですね。

それぞれの作品から、大会に出品する作品を決めていきます。

今回は、Canvaを使って、楢葉町で行っているプロジェクトを発表します。

良い結果になるといいですね。

 

《商業科》課題研究(SBP)億プロPR動画完成しました。

 令和5年6月20日

小名浜の海岸

 

本校の校章のような青い空。

億プロの今回のテーマは「音」

小名浜海星高校商業科の生徒が選んだ音は・・・。

 

地元の海で聴こえてくる。

波の音。風の音。

 どこかで見たポーズですね。

8月の五所川原立佞武多で、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

 

【億プロ】第2回全国高校生1億円プロジェクトPR動画 が公開されました。

全国から参加した高校生と協力団体の思いをご覧ください。

 

億プロのクラウドファンディングが始まりました!

全国の高校生で地域を盛り上げる!『第2回全国高校生1億円プロジェクト(億プロ)』

 

五所川原立佞武多引き手 高校生100人が参加

観光・イベント,文化,教育|青森ニュース|Web東奥 

 

 

【生徒会】選手壮行会を実施しました

日時:令和5年7月3日(月)3校時

場所:本校舎第1体育館

 

   

 県総体および夏の高校野球に出場する各部活動の壮行会を行いました。生徒会長と応援委員長から大会に参加する各部へ「本校の代表として、今までの悔しさをバネに変え、チームのメンバーと共に戦える喜びを感じながら最後まで堂々と戦ってほしい」と激励が送られました。

 

<各部活動大会日程>

〇ヨット部(第76回福島県総合スポーツ大会セーリング競技)

 7/8(土)~9(日):猪苗代町翁島マリーナ

 

〇卓球部(第76回福島県総合スポーツ大会卓球競技)

 7/14(金)~16(日):郡山市宝来屋郡山総合体育館

 

〇陸上競技部(第76回福島県総合スポーツ大会陸上競技)

 7/13(木)~16(日):福島市とうほう・みんなのスタジアム

 男子一般円盤投に出場

 

〇カッター部(第30回記念「海の日」宮古港カッターレース大会)

 7/16(日):岩手県宮古市宮古港内特設コース

 

〇野球部(第105回全国高等学校野球選手権記念福島大会)

 7/10(月):いわきグリーンスタジアム(対いわき光洋高校)

 

選手たちの活躍に、応援よろしくお願いいたします!

食品システム科 課題研究[魚醤油]

食品システム科2年生の課題研究では、魚醤油の製造に取り組んでいます。

4月に仕込んだ魚醤油を、2か月間熟成させ、先日仕上げ作業に取り組みました。

熟成させた3種類の魚醤油(スズキ、ヒラメ、タイ)です。

ザルで骨等を除き、ろ紙で時間をかけてろ過します。

温度を確認しながら、しっかりと火入れを行い、瓶に充てんして完成です。

商品化に向けて、あと一歩となりました。

魚醤油作りに初めて取り組んだ生徒たちは、残渣として捨てられるはずだった魚のあらが、時間をかけて魚醤油として生まれ変わったことに感動した様子でした。

料理に上手く使用し、美味しく食べる方法も研究しているところです。

ラト部活動に参加しました。

6月24日(土)に、商業科と食品システム科の生徒が、ラトブで販売活動を行いました。

今回は、実習製品の「サバの水煮缶詰」と「ゆであずき缶詰」を販売しました。

10時の開店と共に、たくさんのお客様に購入していただき、昼頃には完売となりました。

原料を大切に扱いながら、生徒たちが協力し合い、一つ一つ丁寧に作った缶詰です。

美味しく食べていただけたら嬉しいです。

R5 第一次航海4

福島丸は現在北緯20°、東経170°の地点を日本に帰港中です。

今回は大漁でした。カジキはめずらしいシロカワカジキです。

《商業科》熱血!高校生販売甲子園 出場決定!

熱血!高校生販売甲子園とは

「熱血!高校生販売甲子園」とは、出場する高校の各チームが、独自に企画した商品を高崎中心市街地で販売し、優勝を競い合う大会です。本年で16回目を迎えます。
高校の各チームは実行委員会から貸与される資金6万円の範囲内で商品の企画や仕入れ、販売方法などを創意工夫し販売活動を行います。2日間の開催期間で来場者による一般投票と、審査員による「売上・利益・接客・コンセプト」の4つの評価項目に基づく審査が行われ、優勝を競い合います。
市場を意識し、利益を追求しつつ、接客やアイディアの評価を得る、それが「熱血!高校生販売甲子園」です。

 

しばらくは、コロナ対策のため、大会規模を縮小して実施されてきましたが・・・、

今回、県外からの参加枠2校の一つに、本校が選考されました。

 

課題研究SBPチームを中心とした、商業科3年生5名で出場します。

福島県の元気を、販売を通して発信してきます。

 

《商業科》2年マーケティング

商業科2年生のマーケティングの授業の様子です。

集中して授業に取り組んでいます!花丸

(この日は写真を撮られていたため緊張しているように見えますが、通常はアクティブな授業です。)

 

マーケティングの授業では、商品が売れるしくみについて様々な視点から学習します。

例えば、利益だけを追求し、高い価格で商品を販売しても売れません。

また、他の企業と同じような似た商品を同じように販売しても売れません。

そのため、調査や分析等を行ってどのような商品をどのように販売するのかなどを考えなければなりません。

そのようなことをこの授業では学習しています。

 

写真はありませんが、先日の授業ではみんな大好き『うまい棒』についての研究もしました。

ここで急ですが、問題です!

『うまい棒』の商品パッケージに描かれているキャラクターの名前はなんでしょう??

答えは自分で調べてくださいね。(主体的な学習です。)

 

今後の授業では、学んだ知識を活用して実践的な活動も取り入れていく予定です。

乞うご期待!!

 

《商業科》 商業部ワープロ競技大会参加

 令和5年6月17日(土)に、須賀川市の清陵情報高校で行われた福島県高等学校ワープロ競技大会に参加してきました。

 この競技大会は、10分間で正確に入力できる文字数を競う競技です。日頃、練習してきたことを、本番の10分間で出し切ることができるか、まさに1発勝負です!

 

 受付後に、競技する座席を決めるためのくじを引きます。番号は「6」で後方の場所でした。

 機器のセット後、すぐに練習に入ります。

 

 確認一つにしても真剣です。

 

 競技用PCは、1台のみのセットとなるので、自分の練習順番が来るまでは、キーボードのみでアップや練習をします。

 

 大会の結果ですが、団体で17校中第9位、個人では、商業科3年の山木選手が第10位入賞という結果でした。

 

 日々の練習や結果はもちろん大切ですが、参加した選手たちがどのような気持ちで大会に臨み、大会を終えてどう感じたのか、この振り返りこそが、これからの学校生活や社会生活では大切な部分になってくると思います。3年生は最後の大会であり、2年生は9月の新人戦があります。

 今回初めて参加する選手もいました。会場の雰囲気や他校選手の動向など、見たり肌で感じたり、普段では経験できないことも、たくさん経験することができたと思うので、今後、様々な場面で生かし、更に成長してほしいです。

  最後に、大会を運営していただきました清陵情報高校商業科の先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

水産クラブ調理チーム「カツオの調理に挑戦」

6月17日の部活動では、カツオのおろし方に挑戦しました。

カツオは皮に硬い部分があり、思っていたよりも難しく手こずりましたが、なんとかさばくことができました。

おろしたカツオは、刺身やたたきなどにして美味しくいただきました。

「次回はもっと上手におろせるようにしたい!」と、メンバー一同、張り切っています、

 

 

食品システム科[課題研究]

3年生の課題研究では、実習で作った缶詰を使ったレシピ作りに取り組んでいます。

サバの缶詰を使ったメニューでは、缶を利用したグラタンやラーメン、スパゲッティなどを考案して実際に試作しました。

味の方はいろいろと反省点があるので、改善して美味しいレシピを作成していきたいと思います。

〔1学年〕総探 企業見学しました。

令和5年6月16日(金)

常磐共同ガス株式会社 本社

 

資源エネルギーゼミ 

本校OBより、会社の業務等について説明していただきました。

施設内を詳しく、見学することができました。

 液体窒素について、テレビの世界でしか知りませんでしたが、実際に実験を通して理解することができました。

地元企業の活動を参考にして、探究活動につなげていきます。

お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。

R5 第一次航海3

令和5年6月14日現在福島丸は北緯15°39′、176°04′の地点で15回目の操業をしています。

現在までの漁獲は

キハダ16、メバチ309、クロカワ60、マカジキ4、メカジキ20、ビンチョウ102となっています。

生徒、乗組員皆元気です。

生徒、乗組員の様子です。

2年生は1年生に当直要領、作業要領等教えています。

1年生も必死に頑張っています。

 

海洋工学科課題研究

 海洋工学科の課題研究では、マシニングセンタや水中ドローン、生分解プラスチック等様々な研究に取り組んでいます。今回は、レーザー彫刻機を使った製作を行いました。レーザー彫刻は以前も行っていましたが、今回は、彫刻するものを生徒が一から考えて撮影し、印刷まで取り掛かりました。

作業の様子

完成品

 

 生徒全員がレーザー彫刻に興味を持ち、主体的に取り組んでいました。これからも様々な研究を行っていきます。どの分野においても積極的に取り組めるように指導していきたいと思います。生徒の更なる成長が楽しみです。

《商業科》 3年電子商取引 マスクデザイン

 前回までにマスクのデザインを完成させたので、マスクへのアイロンプリントを行います。デザインしたものを専用のシートへ印刷し、それぞれ自分のデザインの輪郭に沿って切り抜き、マスクのどの位置に貼り付けるかを決めてから、アイロンがけを行います。

 

 マスクやシートが冷めたのを確認してから、剥がしていきます。わくわくドキドキです♪

 

 できあがりです。

 

 イメージしたものをデザイン化し、マスクに貼り付けて完成させるという流れです。

以前作成したマスクケースと並べ、あらかじめ準備しておいた発表用シートをもとに、発表会を行いました。

 

 書画カメラを通して自身の作品を中央モニターに映し、皆に見てもらいます。発表側も真剣ですが、見る側も真剣です。

 

 自己評価と他者評価も行います。

 毎回そうですが、他者の発表や作品を見ることによって、次の実習である静止画「ポスター制作」につなげて欲しいと思います。発表も慣れてきたようで、声の大きさやスピードなどを意識できるようになってきました。先生たちも次回も楽しみにしています。

《商業科》課題研究(SBP)パンフレットの写真を撮影したよ。

令和5年6月5日

第2-OA室

 

億プロのパンフレットに載せる写真を撮影しています。

今回のセレクトギフトには、昨年度フクラム基金で開発した商品を採用しました。

商品名は「目指せ大漁!!常磐もの釣り体験セット」です。

どのアングルやポーズがいいのかを確認しています。

「ちょっと、わざとらしい・・。」

「いや、ちょうどいいかもしれない。」

 連れた瞬間の写真を撮影しました。

「釣れたよ! 常磐もののサバ!」 

 オーガニックコットンで紡いだ糸で形を作っています。

「やっぱりここは、ハートでしょう。」

 

 

【ラグビーフットボール愛好会】清掃活動参加

 令和5年6月4日(日)いわき市鮫川河川敷グラウンドにて勿来工業高校、平工業高校と合同で清掃活動を行ってきました。

  

鮫川河川敷グラウンドは週末の合同練習で利用させていただいている施設です。普段は主に芝生を利用しているのであまり気づきませんでしたが、近くの橋の下には特に可燃ゴミや雑誌、空き缶などが多く、生徒たちは熱心に拾っていました。

    

清掃活動後はそのまま合同練習を行いました。先日の大会で悔しい想いをした分、練習にも身が入り、お互いに声を掛け合いながら練習に取り組んでいました。また、当日は小名浜水産高校時代のOBの方も練習の見学に来てくださり、温かい激励の言葉をいただきました。ありがとうございます。

先輩方の活躍に負けないよう、今後も精進してまいります!

【ラグビーフットボール愛好会】大会参加報告

令和5年5月26日(金)と6月2日(金)、あづま総合運動公園にて行われた第76回福島県総合体育大会ラグビーフットボール競技少年の部に平工業高校との合同チームで参加してきました。

    

 5月26日の初戦で聖光学院高校戦では17-40で敗退しましたが、生徒たちは最後まで諦めず試合に臨んでいました。

 

  

 

  

6月2日の順位決定戦では、福島・福島東稜・安積・日大東北との合同チーム戦に19-21で敗北、続く勿来工業高校戦では39-0で勝利し、第6位となりました。

 少人数のため合同チームでの参戦でしたが、他校の生徒たちとの交流もあり、競技を通して多くの経験をすることができました。

R5 第一次航海2

福島丸から連絡が来ました。

5/21現在 北緯18度32分、東経173度28分を南東へ航行中

5/29より初縄、生徒、乗組員全員元気!!

29日からの操業実習に向け、大漁祈願祭を行いました。

食品システム科 総合実習[サバ缶詰]

2年生の総合実習では、今年もサバの缶詰を作っています。5月25日は2回目のサバ缶製造でした。それぞれが自分の担当の作業に、一生懸命取り組みました。

サバを調理して、機械で缶の高さになるように切り、缶に詰めます。

調理の様子

液汁を注液し、巻締機で缶に蓋をします。

ラベルを貼って、缶裏に賞味期限のスタンプを押し、完成です。

私たちが作った缶詰、ぜひ味わってみて下さい。

食品システム科 総合実習[さつまあげ]

2年生の総合実習では、練り製品の製造実習として「さつまあげ」を作りました。

入れる野菜はキャベツ、タマネギ、ピーマン、ニンジン、ゴボウ。切って切って切って・・・

すり身に入れて混ぜます。この工程を擂潰(らいかい)といいます。

型で丸く成形し、油で揚げていきます。ちょっぴり揚げすぎたものもありましたが・・・

おいしい「さつまあげ」が出来上がりました!

 

令和5年度アクアマリンふくしま職場体験実習④(海洋科)

◎海洋科2年生の4名は、5月23日(火)に「アクアマリンふくしま」で第4回目の職場体験実習をしてきました。今回は、トドへの餌付けと大水槽のイワシへの餌付けをさせてもらいました。とてもドキドキの体験でした。

 

     トドへの餌付け        大水槽のイワシへの餌付け

R5第一次航海出港

5月19日に福島丸が第一次航海へ出港しました。

 

5月21日現在は北緯34度52分、東経150度10分です。

少し風が強いようですが皆元気です。

出港式の様子です。

サッカー部 大会報告(F3第5節)

小名浜海星高校サッカー部の活動報告です。

5月20日(土)、F3リーグ戦第5節が富岡多目的広場で行われました。

前日までの好天とは裏腹に、気温が低く霧雨が続く天候でした。

 

対戦相手は、東日大昌平2ndです。

リーグ戦においても厳しい試合が続いており、怪我人も発生している中での試合となりました。

そのため、この試合が公式戦初出場の生徒もいました。

前半後半ともに、相手に押し込まれる展開が長く続き失点してしまいます。

しかし、そんな中でも相手ゴールクロスバー直撃という惜しいシーンもありました。

少ないチャンスを如何にして得点に結びつけるかが今後の課題となりそうです。

次戦は、6月10日(土)リーグ戦第6節 vs原町高校 となります。

応援よろしくお願いいたします。

 

《商業科》イノベで双葉郡の課題探究へ(楢葉町木戸川編)

令和5年5月23日

木戸川漁業組合(楢葉町)

 

木戸川では、アユが泳いでいます。

あいにくの雨。河原に行って見たかった・・。

鈴木謙太郎様(いわき海星高校OB)より、木戸川の鮭に対する思いを受け取りました。

 短い時間でしたが、私たちができることを一つひとつ解決していければと思いました。

この活動は、2年生が取り組んでいます。

《商業科》木戸川で稚魚の放流を行いました。