福島県立小名浜海星高等学校
学校生活
令和3年度 第1次出港式
<R3-6>
令和3年4月30日(金)
小名浜港第1埠頭から、海洋科3年生32名、専攻科海洋科1、2年生15名 計47名を乗せて、第1次遠洋航海実習へ出港しました。今までの生活とは違った生活ですが、乗船実習でした経験は、皆さんの大きな力になるはずです。沢山の事を経験、吸収して、一回りも二回りも成長した姿が見られることを楽しみにしています!
船長挨拶
海洋科3年 代表 松本琉樹君
UW 安航を祈ります!
海洋工学科便り NO.1
<R3-5>
令和3年4月26日(月)
株式会社 齊組工業 齊藤修一様から、高速切断機、高速切断機用替刃、溶接用遮光シート2枚、衝立用シート1枚を寄贈していただき、海洋工学科2年生の溶接班が代表して受け取りました。
高速切断機(手前足元)、溶接用遮光シート(背後)を頂きました!
寄贈式の様子
海洋工学科2年 代表 松本航大君が御礼の言葉を述べました。
頂いたものを有効に活用して、自分のスキルアップに励んでください!
プール準備
<R3-4>
4月17日(月)海洋科2年生がプール準備を行いました。
毎年恒例で行われているこの作業は、海洋科のダイビング実習で使うところでもあります。
プールの汚れをデッキブラシや高圧洗浄機で落としている様子
途中で全体写真と最後まで活動してくれた生徒たちの記念写真
皆さんのおかげでキレイなプールになることができました。今年度も大事に使っていきましょう。
アクアマリンふくしま体験実習
<R3-3>
4月24日(月)海洋科2年8名が1回目の職場体験実習を行いました。今年度もアクアマリンふくしまで実習を行います。
今回は、GWで販売する缶詰づくりの体験や袋詰めの作業を行いました。
缶詰の中に入れる景品の袋詰め作業をしている様子
生徒がアクアマリンふくしまで活動したい要望を担当者に伝え、可能な限り対応していきたいと快く受け入れてくれました。
今年度もお世話になります。
艇庫準備
<R3-2>
4月13日(木)、19日(水)、20日(木)、21日(金)の4日間に渡って、海洋科2年生が艇庫準備を行いました。
船底についているフジツボや貝類を取り、細かいゴミを洗い落としている様子
船底塗料をしている様子
これらの作業は、船底外板の腐食を防止するとともに海中生物の付着などによる汚れを防止するためのものです。
安全第一で実習してもらえるように生徒たちは熱心に作業を行いました。
令和3年度 小名浜海星高等学校 開校式・入学式
4月9日(金)に、小名浜海星高等学校の開校式・入学式が、
本校舎第1体育館にて挙行されました。
式内で校歌も初披露されました。