学校生活

学校生活

食品システム科の実習風景

10月6日(木)の2年生の総合実習では、「ゆであずき甘煮缶詰」を製造しました。

30kgの北海道産の小豆を煮て、湯切りしたものを缶に詰めます。重さを正確に量りながら、手際よく作業を進めています。

小豆の入った缶に糖液を注入します。缶の上部から1cm程空けて(ヘッドスペース)注液する必要がありますが、慣れるまではなかなか難しく苦戦しています。

真空巻締機で缶に蓋をします。注液量をチェックしながら、慎重に行います。

缶の表面に付いた汚れを洗い落とします。缶詰がどんどん流れてくるので、手早く丁寧に行っています。

缶詰をバットに並べ、殺菌窯に入れる準備を整えます。力のいる作業ですが、女子生徒もがんばっています。

殺菌、冷却し、ラベルを貼ったら完成です。

780缶ほどの「ゆであずき甘煮缶詰」ができあがりました。

これまで、サバやイワシの缶詰製造実習で、何時間もの立ち作業で鍛えられてきた生徒たちにとって、小豆の缶詰製造は楽々だったようです。生徒たちから、楽しかったとの感想が多く聞かれました。

次回からはまた、魚の缶詰を作ります。がんばりましょう!

《商業科》 3年電子商取引(学校紹介動画作成③)

 いよいよ、学校紹介動画の発表です。発表用として書き出した動画を使用し、タイトルや選曲の理由、特殊効果のタイミングの説明などを、マイクを使用して発表します。

 

 発表は、たくさんの作品を見ることができるのでとても楽しいです。どんな素材を使用しているのか、効果や音楽は何を使っているのか、テロップでは何を表現しているのかなど、自分とは違う視点を新たに発見することができるので、とても新鮮であり、刺激を受けます。この経験を次の作品製作や、違った場面で活かしてほしいです。

 

サッカー部 活動報告

小名浜海星高校サッカー部の活動報告です。

インターハイを終えて、リーグ戦と練習試合を定期的に実施してきました。

特に、夏場は、県内外のチームに胸を借りて、様々なスタイルを持ったチームと対戦してきました。

環境や選手の質が高く、とても勉強になり成長できたと思います。

 

学校のグランドや各会場を活用し、日々レベルアップしてきました。

その力を存分に発揮し、大会に臨みたいと思います。

全国高校サッカー選手権福島県予選が始まります。

本校は、10月8日(土)に、会津工業高校と会津総合運動公園で試合が実施されます。

乗船実習で、メンバーを欠く中、3年生にとっては最後の大会です。

全力で、魂を込めて戦ってきてほしいと思ってます。

 

 

食品システム科の実習風景 

1年生の水産基礎実習において、9月はサバの三枚おろしとニンジンの飾り切を行いました。

サバの三枚おろしはもちろん、魚の調理が初めて!という生徒も多く、始めは恐る恐るサバに包丁を入れていましたが、すぐに慣れて初めてとは思えないほど上手におろすことができました。

おろしたサバは、かば焼きにして持ち帰りました。自分で料理したサバのかば焼きは、とても美味しかったようです。

ニンジンの飾り切りでは、梅ニンジン作りに挑戦しました。五角形の形を作ることが難しく苦戦しましたが、練習を重ねて上手にできました。

切り方の練習をした後は、ニンジンジャムを作りました。

さらにいろいろな食材の調理や加工の仕方について、技術を身に付けていってほしいと思います。

図書館だより★9月号★発行

図書館だより9月号~いよいよ2学期号~を発行しました。

 2学期は「本を読む」ことを目標にすることはいかがでしょうか?

 

星今月の主な記事星

司書さんのオススメ本

図書委員のオススメ本

(普通科2年生・商業科2年生より)

新着図書一覧

 

 

詳細はコチラをご覧ください

↓↓↓

R4 9月 『図書館だより』.pdf

 

本本校舎図書室

本水産校舎図書室