福島県立小名浜海星高等学校
学校生活
海洋科 実習風景②
令和5年4月24日(月)、海洋科3年が艇庫準備を行いました。
安全第一はもちろんですが、一人一人が考えて行動できることを目標として取り組みました。
生徒たちはしっかりと考えて作業に取り組んでくれたため、時間内に終わらせることができました。
素晴らしい!!
明日以降の艇庫準備も頑張ってもらいたいです。
《商業科》課題研究(SBP)こどもの日にわたあめ出店!
令和5年5月5日(金)
いわきら・ら・ミュウ(いわき市小名浜)
地元観光施設の縁日イベントに合わせて出店です。
行列にならないように、メニューの内容やわたあめの大きさを調整しました。
この季節はわたあめにもちょうどいいですね!
《商業科》課題研究(SBP)浜通り地域で元気を発信します。
令和5年5月3日(水)
広野町二ツ沼総合公園(双葉郡広野町)
二ツ沼総合公園ふれあいフェスタ2023に出店しました。
天候にも恵まれて、いいわたあめ日和です。
準備が整いました。
広野産のみかんわたあめ好評です。
手書きのわたあめPOPも好評です。
行列ができてしまいました。
双葉郡やいわきの果実わたあめは、とても好評でした。
今後も、浜通りの元気な姿を発信していきます。
水産クラブ 水槽管理チーム
令和5年5月2日(火)、イオンモールいわき小名浜にオーバーフロー水槽を新しく設置しました。
一からのスタートで新たな水槽の取り付け作業に困惑をしながらも一生懸命考えて行動していました。
見たことのない機材やろ材には興味を持って作業に取り組み、設置後の水槽を見て達成感を味わっている様子も印象的でした。
今回の経験はそのような生徒たちをさらに成長させ、今後の活動に活かしてくれることを期待しています。
《商業科》課題研究(SBP)釣り体験は県産間伐材でやってみよう。
令和5年5月1日
第2-OA室
県産間伐材で作成した「常磐もの」
磁石を裏面に貼っています。
こちらは、校章です。
こんなにいっぱい獲れたらいいな。
近年は、地球温暖化の影響で水揚げ高も減っています。
SDGsの学びから、地元の活性化にどうつなげるか?を考えています。
《商業科》1学年学科間交流:普通科が商業科の授業を体験しました。
令和5年5月1日(月)
第1-OA室
普通科の生徒が、商業科の授業を体験しました。
最初にビジネスマナーの一つとして、名刺交換を行いました。
第2-OA室
浜通りの学びとして、双葉郡の情報をまとめた冊子「ふたばいんふぉ2022 Summer/No.6」を見てもらいました。
課題研究(SBP)で取り組んでいる活動を紹介しています。
実際に、フルーツわたあめを作ってもらいました。
初めてなのに上手にできました。
それぞれの学科での学びを、体験できる学校です。
《商業科》1学年学科間交流:海洋科・情報通信科が商業科の授業を体験しました。
令和5年4月27日(木)
第1‐OA室
海洋科・情報通信科1年生に、商業科の授業を体験してもらいました。
最初にビジネスマナーの一つとして、名刺交換を行いました。
第2-OA室
課題研究(SBP)で取り組んでいるわたあめの原価計算を体験しました。
課題研究(SBP)で取り組んでいる活動を紹介しています。
実際に、フルーツわたあめを作ってもらいました。
皆さん上手に巻けています。
それぞれの学科での学びを体験できる学校です。
令和5年度アクアマリンふくしま職場体験実習①(海洋科)
◎海洋科2年生の9名は、4月25日(火)に「アクアマリンふくしま」で第1回目の職場体験実習をしてきました。ガイダンスとバックヤードを見学しました。これからの実習が楽しみです。
ガイダンス バックヤード見学
《商業科》課題研究(SBP)CANVAでわたあめのロゴ作っています
令和5年4月24日
第2-OA室
Canvaを使って、わたあめのロゴを作っています。
電子黒板のタッチパネルも使いながら、操作中。
昔に比べると、アプリの性能は飛躍的にアップしています。
リアルな実習を通して、学びの楽しさを知ってもらいます。
《商業科》課題研究(SBP)昨年度に続け!高校生1億円プロジェクトへ参加中
令和5年4月21日
第2-OA室
昨年度の活動はこちら
これからTeamsで、オンライン会議に参加します。
今年度も、全国からいろいろな高校が参加しています。
今回は、テーマやセレクトギフトの内容について話し合いました。
この活動を通して、小名浜の元気を、全国に発信していきます。