学校生活

学校生活

「第4回マグロ解体ショー」を開催しました。

11月19日(土)に、マルト平尼子店において第4回目のマグロ解体ショーを行いました。

今回のマグロは、全長160cm、重さ67.6kgの「三陸塩釜ひがしもの」でした。

「三陸塩釜ひがしもの」とは、鮮度、色つや、脂のり、旨味において厳しい条件をクリアした優れたメバチマグロのことで、一般にはなかなか見ることのできない希少なブランドマグロです。

そんな大メバチマグロの解体に、水産クラブ調理チーム長の佐治さんが果敢に挑みました。サポートを務めるのは1年生の松崎くんです。

これまで解体してきた中で、最大サイズのマグロ解体に、戸惑うことなく臨みました。まずは、しっかり頭を落とします。

実況を担当したのは2年生の佐々木くんと、1年生の先崎くんです。解体の進行を確認しながら、いつものように解体ショーを盛り上げました。

後方からのチームメンバーの応援やお客様方々からの声援を受けながら、練習のとおりに包丁を入れて解体を進めていきます。

大きな包丁で中骨も大胆に切り落としました。中落ちが美味しそうです。

カマをあっという間に切り落とし、無事に解体をやり遂げました!達成感でいっぱいです。

今年6月より練習を重ね、4回に渡ってマグロ解体ショーを実現してきました。回を重ねるたびに生徒の技術も上達し、解体、サポート、実況、応援と、それぞれの役割に自信を持ってショーができるようになりました。

その間、20本程のマグロを準備していただき、毎回手取り足取りご指導していただきました。学校だけではできない「マグロ解体ショー」を実現していただきましたマルト様、いわき中水様、丸秀水産様の皆様に感謝申し上げます。

今年の解体ショー開催は今回で最後となりますが、「マグロの解体に挑戦したい」という生徒の意欲を、来年もまた実現していけたらと思います。

食品システム科の実習風景

食品システム科1年生の水産基礎実習では、サバの3枚おろしの練習と、パウンドケーキ作りを行いました。

サバの3枚おろしは、塩漬け、天日干しして、「サバの塩干」にしました。

3枚おろしをしています

干しているところです

パウンドケーキ作りは撹拌するのに力が必要ですが、班で協力して取り組み、美味しいケーキを焼き上げることができました。

撹拌中

焼き上がり

初めは魚を触ることにも躊躇していた生徒も、練習を重ねるうちにどんどん上達し、積極的に実習に取り組んでいます。今後の成長が楽しみです。

《商業科》1回目:小名浜のパン屋で実習しました!

令和4年11月19日(土)

くまパンブーベ

 

ブーベのレジには、販売会の案内POPがありました。

お店の人も、うれしそうです。

 準備前に、試作品を食べた際に浮かんだ新商品のアイディアを渡しました。 

支払い方法に、QR決済を取り入れています。

 初めての屋外での実習ですが、頑張っています。

 天気も良く、多くのお客さんがお越しいただきました。

 QR決済も取り入れながら、実習をしています。

 お店の中には、収穫したキウイを使ったパンが並んでいます。

 みんなで記念撮影!パシャ

 本日はありがとうございました。

 次回は、11月23日(水)に行います。

 

 

《商業科》パン屋さんでの実習に向けて準備をしたよ!

令和4年11月11日(金)

本校第2-OA室

 

商業科2年生の取り組みを紹介します。

 

《商業科》いわき市産のキウイを、小名浜から発信しよう!

 前回訪問時に、試作品を受け取っていました。

 

これから、みんなで試作品を確認します。 

キウイには、アレルギーの人もいるので気を使いました。

自分たちで、できることを考えました。

マフィンに付けるラベルのデザインをすることにしました。

 

11月14日(月)

本校第2-OA室

 

集客のために、先輩方から【OKわたがし】の作り方を教わることにしました。

 わたあめ機の説明を受けています。

 食べ放題のところにある”わたあめ機”とは違いました。

 

11月15日(火)

本校第2-OA室

 

放課後に練習を始めました。

わたあめ対策のために、カッパを着ました。

 カップに詰めるのは、難しいです。

力を入れて詰めると、わたあめが固くなってしまいます。

 棒で提供するほうは、大きく作ることができました。

 顔が見えないほど、大きく作れました。

 

11月18日(金)

本校第2-OA室

 

パソコンの実習で作ったラベルを、カットしています。

パンチ穴をあけたり、角を丸くしたりと試行錯誤中。 

 どんな人が、このラベルの付いた商品を買っていくのだろう?

 みんなのラベルが出来上がりました。

 裏面には、感謝の気持ちが・・。

 くまパンでの実習予定は、以下の通りです。

11月19日(土)11時~13時

11月23日(水)11時~13時

 

ら・ら・ミュウでも、12月10日(土)に実習できるように準備しています。

お楽しみに!

 

 

 

 

《商業科》青森県の高校とオンラインMTGしました。

令和4年11月16日(水)

 本校第2-OA室

 

商業科2年生の取り組みを紹介します。

 

青森県立黒石高校とオンラインでMTGしました。

初めてのオンラインでドキドキです。

私たちの描いたイラストについて、黒石高校の皆さんと打ち合わせをしています。

 

青森県の高校との交流は、先輩の取り組みから始まっています。

《商業科》五所川原立佞武多で【億プロ】交流しました!

 

内容は、学校WEBを通じて紹介していきます。

 

来年は、青森県で会いたいですね。

サッカー部 高校サッカー選手権大会

小名浜海星高校サッカー部の活動報告です。

全国高校サッカー選手権大会福島県予選に参戦しました。本校は2回戦からの戦いとなりました。

相手は、会津地区1位の会津工業高校です。

前半0-0 後半1-2 計1-2の敗戦となりました。

高校3年間の集大成となる、最後の大会です。

愛好会から部活動へ昇格し、部として初の選手権大会となりました。

相手との力の差は歴然と思われていましたが、本校の選手たちは見事覆してくれました。

1つ1つのプレーを真剣に全力で戦い、80分間必死に食らいついていく姿勢は、見ている保護者や観客に感動を与えるほどの戦いぶりでした。本気の姿、本気のプレー、本気というものを感じさせてくれました。

小名浜海星の魂を魅せてくれた、そういう試合でした。

試合終了後の、ミーティングでは、これまでの反省と今後への課題や抱負が生まれました。試合での3年生の姿に1・2年生は感化され、成長していくきっかけを与えてくれたと感じています。少しずつですが、歴史が刻まれていきます。流した涙は嘘ではないと、そう思える試合内容でした。これからの成長に期待したいです。

 

《商業科》小名浜上神白でコットン交流しました!

「福島イノベーション・コースト構想の実現に貢献する人材育成」

令和4年11月11日(水)

 

小名浜上神白のコットン畑へ行ってきます。

本日も晴天なり。

 環境への取り組みとして、徒歩で現地に向かっています。

 ゴミ拾いを行いながら、現地へ向かいました。

ふくしまオーガニックコットンプロジェクトの吉田さんや双葉郡より避難している方々と一緒に収穫を行います。

 ただ収穫するだけでなく、交流と撮影も行っています。

 初めての収穫だけど、いろいろと教えていただきました。

いつもは、パソコンやタブレットでの学習が多いので、自然と人との交流は楽しいです。

長靴をはいた〇〇。

 白いコットンを見つけたら、幸せになれるよ。 

 よく見ると、トンボがいっぱい飛んでいます。

 コットンのつむぎ方を教わっています。

 来年は種も植えてみたいな。 

 みんなで記念写真!

 ミカンやお茶をいただきました。ごちそうさまでした。

 ここに来るまでに、これだけ拾いました。

 ちょっとだけきれいになった歩道を通って帰ります。

 コットンを使って何をするのかについては、今後のWEBにて報告します。

お楽しみに!

《商業科》いわき市産のキウイを、小名浜から発信しよう!

令和4年11月10日(木)

くまパン bu-be(ブーベ)

  

キウイ収穫の様子はこちらかどうぞ。

《商業科》イノベでいわき市の課題探究へ(地元キウイ収穫編)

 

小名浜のパン屋さんに行ってきました。

事前に、キウイを使ったパン開発のお願いを、手紙にして渡していました。

今回は、収穫した際の農家さんの思いをビジネスとしてお願いしました。

 こちらのキウイの価格は〇〇です。

 販売開始日の日程や今後の戦略について、店長さんと打ち合わせしました。 

 これからよろしくお願いいたします。

どんなパンができるのかな?

きっと、おいしいぱんだよ。

 

ドローン講習会実施 情報通信科3年 ドローン班

 令和4年11月9日(木)、情報通信科3年ドローン班の生徒を対象にしたドローン講習会を実施しました。今回は、飛行前準備・確認や飛行後確認などドローンを操縦するうえでとても大切な確認作業から、複合動作飛行や一つの機体を二人で操作する高い操縦技術まで、しっかり訓練していただきました。

 

 

バスケットボール部 大会結果

10月29日~11月1日まで行われた第59回福島県高等学校バスケットボール選手権大会に出場してきました。

結果

1回戦 小名浜海星高校 68 ー 82 学法石川高校

 

残念ながら1回戦敗退という結果でしたが、中盤では相手に追いつく展開もあり

生徒たちは勝利を信じ最後まで戦ってくれました。

お忙しい中多くの方が応援に来てくださり、ありがとうございました。

次は新人戦に向けて頑張りたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。