海洋工学科 さんフェア福島2025に向けて
2025年10月10日 17時08分現在、海洋工学科では「さんフェア福島2025」に向けて準備を進めています。科では海洋環境に関する展示をはじめ、真鍮製のスタンプ体験やシーグラスキーホルダーの製作体験を実施します。「さんフェア福島2025」は10月25日(土)、26日(日)にビッグパレットふくしまで開催されます。多くのご来場をお待ちしております。
現在、海洋工学科では「さんフェア福島2025」に向けて準備を進めています。科では海洋環境に関する展示をはじめ、真鍮製のスタンプ体験やシーグラスキーホルダーの製作体験を実施します。「さんフェア福島2025」は10月25日(土)、26日(日)にビッグパレットふくしまで開催されます。多くのご来場をお待ちしております。
令和7年10月8日(水)古藤工業株式会社と株式会社ユニックス北関東工場の見学を行いました。
【午前】古藤工業株式会社 会社概要、製品紹介、場内見学、質疑応答
布テープが製造される工程を拝見中。
【午後】株式会社ユニックス北関東工場 会社概要、施設見学、椅子製作体験、質疑応答
インパクトドライバーを使いながら廃材で椅子の製作体験をしました。
現在、課題研究の海洋環境チームで作成したアップサイクルキーホルダーや生分解性ルアーがアクアマリンふくしまのオセアニックガレリアコーナーに展示されています。今回、作成に関わった生徒達が見学に伺いました。海洋工学科では、海洋プラスチックごみ問題の解決に向けて、今後もアップサイクルや生分解性プラスチックの研究を進めていきます。
10月7日(火)、普通科・商業科の1年生が食品システム科との学科間交流を実施しました。
本校には普通科・商業科・水産科(海洋科・情報通信科・食品システム科・海洋工学科)があり、それぞれが特色ある学習を行っています。自分たちの所属以外の学科がどのような学習を行っているかを体験するために、本校では学科間交流を実施しています。
令和7年10月6日(月)、本校舎第1体育館にて「令和7年度 校内研究発表会」を実施しました。本発表会では、全6学科(普通科・商業科・海洋科・情報通信科・食品システム科、海洋工学科)の生徒たちが日頃の学習成果を発表しました。地域連携、復興支援、そしてSDGs達成を目指す最先端技術の活用といった、未来を見据えた実践的な研究が一堂に会しての大変有意義な時間となりました。
普通科2年生は、海星×夕月×マルト でいわきの特産物を使用したかまぼこの開発を行っています。
【9/19、9/26の内容】
①商品企画書の改善案の発表会
・・・グループで話し合った改善案を発表しました。
②試作品とパッケージデザインの検討
・・・改善案を元に夕月様が製造してくださった試作品を試食!
・・・パッケージデザインは生徒一人一人が、総探と情報の授業で作成。
その中からイラストや文字を参考に夕月様のデザイン担当者が作成。
③商品名の決定
・・・企画書作成者が考えた「かま丸」に決定!
次回はパッケージデザインを決定します!!
↓商品名は何かいいかな、、、
↓情報の授業ではパソコンでラベルのイラスト作成
↓開発商品「かま丸」の試作品と
昨年度の先輩方が味付けをした「いもキューブ」
↓「かま丸」はシリーズ商品
「さつまいも」と「いわき産ネギ・紅生姜・青のり」入りの2展開
10月6日(月)放課後
商業科1年生のうち希望者4名が校内販売実習に取り組みました!
この日のために、昼休みの時間を使って約2週間前からコツコツ準備を進めてきました。
商品POPは2年生が作成したものを再利用しました。
校内放送での宣伝もしました!(電話機から放送しています)
初めての販売で戸惑うこともありましたが、4名が準備~実践までそれぞれ活躍してくれました!
今回の経験を活かして、次の実習にも繋げてほしいと思います。
令和7年10月4日(土)、本校水産校舎にて中学3年生を対象とした体験入学を実施しました。
【全体会】
本校の様々な魅力について説明をしている様子
全体会終了後、中学生が希望した各学科の講座を前半と後半に分かれて2つの講座を体験しました。
【普通科】 模擬授業体験
【商業科】(アプリで占いや動画作成・お店の経営体験)
【海洋科】(レーダARPAシミュレータ・ロープワーク)
【情報通信科】(小型電子工作体験)
【食品システム科】(海星印揚げはんぺん)
【海洋工学科】(船用ディーゼル機関の始動・水中ドローン・機械工作及び溶接作業)
本校は、県内唯一の普通科・商業科・水産科(海洋科・情報通信科・食品システム科・海洋工学科)の3学科を有する職業教育推進校です。
そのため手に”職”をつけられることを目指し、中学生はその一端を担う経験をこの体験入学で得ることができ、充実した様子が終始見られました。
これからも本校の各学科は新たな挑戦をし続け、生徒の活躍の場を広げていける学校を目指します!
福島丸の生徒の状況です。
乗組員さんに色々と教えてもらいながら、操業を行っています。
総合的な探究の時間で、いわき市役所の出前講座を活用した外部講師講話を実施しました。3週連続で「創生推進課」・「政策企画課」・「産業みらい課」の職員の方々にご来校いただき、多角的な視点からいわき市についての理解を深めました。