学校生活

学校生活

《商業科》青森県の高校とオンラインMTGしました。

令和4年11月16日(水)

 本校第2-OA室

 

商業科2年生の取り組みを紹介します。

 

青森県立黒石高校とオンラインでMTGしました。

初めてのオンラインでドキドキです。

私たちの描いたイラストについて、黒石高校の皆さんと打ち合わせをしています。

 

青森県の高校との交流は、先輩の取り組みから始まっています。

《商業科》五所川原立佞武多で【億プロ】交流しました!

 

内容は、学校WEBを通じて紹介していきます。

 

来年は、青森県で会いたいですね。

サッカー部 高校サッカー選手権大会

小名浜海星高校サッカー部の活動報告です。

全国高校サッカー選手権大会福島県予選に参戦しました。本校は2回戦からの戦いとなりました。

相手は、会津地区1位の会津工業高校です。

前半0-0 後半1-2 計1-2の敗戦となりました。

高校3年間の集大成となる、最後の大会です。

愛好会から部活動へ昇格し、部として初の選手権大会となりました。

相手との力の差は歴然と思われていましたが、本校の選手たちは見事覆してくれました。

1つ1つのプレーを真剣に全力で戦い、80分間必死に食らいついていく姿勢は、見ている保護者や観客に感動を与えるほどの戦いぶりでした。本気の姿、本気のプレー、本気というものを感じさせてくれました。

小名浜海星の魂を魅せてくれた、そういう試合でした。

試合終了後の、ミーティングでは、これまでの反省と今後への課題や抱負が生まれました。試合での3年生の姿に1・2年生は感化され、成長していくきっかけを与えてくれたと感じています。少しずつですが、歴史が刻まれていきます。流した涙は嘘ではないと、そう思える試合内容でした。これからの成長に期待したいです。

 

《商業科》小名浜上神白でコットン交流しました!

「福島イノベーション・コースト構想の実現に貢献する人材育成」

令和4年11月11日(水)

 

小名浜上神白のコットン畑へ行ってきます。

本日も晴天なり。

 環境への取り組みとして、徒歩で現地に向かっています。

 ゴミ拾いを行いながら、現地へ向かいました。

ふくしまオーガニックコットンプロジェクトの吉田さんや双葉郡より避難している方々と一緒に収穫を行います。

 ただ収穫するだけでなく、交流と撮影も行っています。

 初めての収穫だけど、いろいろと教えていただきました。

いつもは、パソコンやタブレットでの学習が多いので、自然と人との交流は楽しいです。

長靴をはいた〇〇。

 白いコットンを見つけたら、幸せになれるよ。 

 よく見ると、トンボがいっぱい飛んでいます。

 コットンのつむぎ方を教わっています。

 来年は種も植えてみたいな。 

 みんなで記念写真!

 ミカンやお茶をいただきました。ごちそうさまでした。

 ここに来るまでに、これだけ拾いました。

 ちょっとだけきれいになった歩道を通って帰ります。

 コットンを使って何をするのかについては、今後のWEBにて報告します。

お楽しみに!

《商業科》いわき市産のキウイを、小名浜から発信しよう!

令和4年11月10日(木)

くまパン bu-be(ブーベ)

  

キウイ収穫の様子はこちらかどうぞ。

《商業科》イノベでいわき市の課題探究へ(地元キウイ収穫編)

 

小名浜のパン屋さんに行ってきました。

事前に、キウイを使ったパン開発のお願いを、手紙にして渡していました。

今回は、収穫した際の農家さんの思いをビジネスとしてお願いしました。

 こちらのキウイの価格は〇〇です。

 販売開始日の日程や今後の戦略について、店長さんと打ち合わせしました。 

 これからよろしくお願いいたします。

どんなパンができるのかな?

きっと、おいしいぱんだよ。

 

ドローン講習会実施 情報通信科3年 ドローン班

 令和4年11月9日(木)、情報通信科3年ドローン班の生徒を対象にしたドローン講習会を実施しました。今回は、飛行前準備・確認や飛行後確認などドローンを操縦するうえでとても大切な確認作業から、複合動作飛行や一つの機体を二人で操作する高い操縦技術まで、しっかり訓練していただきました。