学校生活

2021年8月の記事一覧

食品システム科・水産クラブ<食品調理チーム>魚醤作りvol.2

<R3-58>

8月19日(木)

 イノベーション・コースト構想の食品システム科の取り組みとして、水産クラブの食品調理チームと協同して「魚醤作り」を行っています。

6月12日から13日にかけて仕込みを行ったサケの魚醤が、毎日の撹拌を通して熟成されてきました。

そこで、仕上げの段階である ‘火入れ’ と ‘ろ過’ の方法について、宮城大学 教授 金内 誠 様を講師としてお招きして、ご指導をいただきながら作業を行いました。

約2か月間熟成させてきた魚醤は、金内先生から「とろみが出て十分に熟成されていますよ」と言っていただきました。

  

熟成した魚醤を、まずはさらしで濾します。

 

30分ほど湯煎で熱し、ろ紙を使ってろ過します。

  

透き通った琥珀色の魚醤油ができあがりました。

 

金内先生に実際にご指導していただいたことで、製造方法の実技面について多くのことを学ぶことができました。また魚醤の評価や利用方法、今後の取り組等についても、様々なアイデアをいただくことができました。

今後も継続して取り組み、より発展した内容にしていきたいと思います。

 

 

 

 

水産クラブ ラジオ収録をしました

<R3-57>

令和3年7月28日(水)

水産クラブの生徒がFMいわきの「はまスク☆浜通りスクールラジオ」の収録を行いました。

参加したのは、水産クラブの「ダイビング」「調理」「水槽管理」「海洋調査」「新規開拓」チームのそれぞれのリーダーを務める3年生の5名。

この5名は、平成31年4月に水産クラブが発足した当初からのメンバーということで、これまでの経験を踏まえて話してくれました。

 

司会進行はお笑い芸人の「ぺんぎんナッツ」さんに務めていただき、

2週分まとめて収録を行いました。

 

1週目(8/2放送分)の収録の様子。

1週目は、水産クラブ全体と、主に調理チームのことについて話しました。

 

 

2週目(8/9放送分)の収録の様子

2週目は、ダイビング、調理、水槽管理、新規開拓の4チームについて主に話しました。

 

放送予定は以下の通りです。

1週目 8/3(火) 20:00~ (再放送8/4(水)5:30)

2週目 8/10(火) 20:00~ (再放送8/11(水)5:30)

FMいわき(76.2MHz)で放送されます。