《商業科》2年生がコットンの収穫を行いました。
2023年10月12日 17時00分令和5年10月12日(木)
中庭
今回は、2年生が収穫体験を行いました。
昨年度は、神白のコットン畑にて収穫に参加したメンバーです。
少しの時間でしたが、いっぱい収穫できました。
今後は、この収穫したコットンをどのような活動に使っていくのでしょうか?
お楽しみに!
令和5年10月12日(木)
中庭
今回は、2年生が収穫体験を行いました。
昨年度は、神白のコットン畑にて収穫に参加したメンバーです。
少しの時間でしたが、いっぱい収穫できました。
今後は、この収穫したコットンをどのような活動に使っていくのでしょうか?
お楽しみに!
令和5年10月12日(木)
本校舎 第1体育館
生徒自身のストレス対処法や周囲に助けを求める力を育成できるように実施しました。
テーマ 自分を大切にしよう
講 師 いわき市保健所職員
ストレスについて学びました。
体の傷は見えるけど、心の傷は見ない。
自分一人で悩まずに、信頼できる人へ相談しよう。
最後に、以下の曲を聴きました。
内閣府「いのち支える(自殺対策)プロジェクト」キャンペーンソング
生徒からは、SOSを出すことも大切だけど、友達のSOSに気づけるような人になりたい。との感想もありました。
10月10日現在の様子です。変わらず元気に過ごしております。
小名浜海星高校サッカー部の活動報告です。
全国高校サッカー選手権大会福島県予選に参戦してきました。
9月30日(土)は1回戦が行われ、本校も1回戦からの出場です。
3年生にとっては最後の大会となります。
相手は、安積黎明高校です。
前半、相手に押し込まれる時間が続きます。
相手の決定力不足に助けられるシーンもありました。
GK中心に全員が一丸となって守り、カウンターから得点のチャンスを狙います。
また、試合の流れを変えようとドリブルで仕掛けるシーンもありました。
しかし、前半アディショナルタイムに相手CKから一瞬の隙を突かれ失点してしまいます。
ハーフタイム、キャプテンを中心に前半の修正点を話し合い、後半に臨みます。
しかし、後半にも得点を決めることができず、0-1で敗戦。
試合途中にアクシデントがありましたが、仲間のために選手たちは全力で戦いました。
この試合を通して、選手からはいつも以上に気持ちの入ったプレーを感じました。
3年生はこれで引退となります。
サッカーと本気で向き合った3年間は、必ず自分の糧となるはずです。
それを次のステージで活かしてください。活躍を期待しています。
お疲れ様でした。ありがとう。
1・2年生はこれからも続きます。
3年生から学んだことを今度は自分たちができるようにしていこう。
これからの行動に期待しています。
小名浜海星高校サッカー部の戦いはこれからも続きます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。
普通科3年生「英語演習」の取り組みを紹介します。
今回、福島工業高等専門学校で学んでいる,アジア各国からの留学生にアンケートをとり、
その回答をもとに、いわきでの生活に役立つ情報を紹介する動画を作成しました。
留学生の方の、「ハラルフードが少ない」「英語を使って利用できるお店が少ない」
「母国の食材や日用品を買うお店が少ない」「ピクニックできる場所を知りたい」
といったご意見ご要望に応えるため、いわき市内の「ハラル料理のお店」「英語で利用できるカフェ」
「アジア食品のお店」に実際にお伺いしてリサーチしてきました。
また、水産クラブと連携し、ハラル料理のレシピを紹介したり、
気軽に楽しめるピクニックプラン、いわきの食材を堪能できるお店を紹介しています。
そして、、本校ALTの助言を受けながら、日常生活で役に立つ表現を学び、
英語ナレーションの原稿作成とアフレコに挑戦しました。
留学生のみなさんのニーズに応えるべく作成した動画です。みなさんもぜひご覧ください。
9月19日(火)、海洋工学科2年生34名、専攻科海洋科5名、専攻科機関科5名、計44名の生徒が出港しました。出港式では、代表の海洋工学科2年の薮下君が素晴らしい挨拶をしてくれました。約2ヶ月間の遠洋航海で不安な部分も多くあると思いますが、協力して実りある実習にしてほしいと思います。11月に成長した姿を見るのが楽しみです。
3年生の英語の授業の様子を紹介します。
現在、3年生はスペインの世界遺産サグラダ・ファミリアについて
学んでいます。
タイトルにあるフレーズは、サグラダ・ファミリアの見どころのひとつなのですが、
これをサグラダ・ファミリアを見たことがない生徒たちが、英文のみを頼りに
絵に表したらどうなったでしょうか?
まず、「a turtle sculpted at the base of the column」を表現してくれた食品システム科の生徒の作品です。
実際のサグラダ・ファミリアでは、カメの彫刻自体が土台になっているのですが、フレーズにある「柱の土台に彫られたカメ」を十分表現していますね。
次に、「a spiral staircase which looks like a snail shell」を表現してくれた海洋工学科の生徒の作品です。
こちらは実際のサグラダ・ファミリアのらせん階段と見比べての答え合わせです。
「カタツムリの貝のように見えるらせん階段」を見事に表現しています。
インターネットで簡単に検索できる時代ですが、英文を読んで、書かれている
内容を想像するのも、英文読解の楽しさではないでしょうか。
令和5年9月27日(水)
水産校舎 体育館
校内研究発表大会で、これまでの課題研究の活動を報告しました。
発表にクイズも入れて、みんなに答えてもらいました。
去年の発表会で先輩のプレゼンを見たときに、私たちもやってみたいと思いました。
今回のプレゼンを見た後輩たちが、活動を始めるきっかけになることを期待します。
令和5年9月25日(月)
第1-OA室
販売甲子園で販売する具体的な商品について、大学生へ提案しました。
昨年度訪問してコラボした企業さんや、2年生が取り組んでいる商品などについて意見交換しました。
令和5年9月19日(火)
第1-OA室
販売甲子園で販売する商品について、意見を交換しました。
テーマに沿った商品を選んだり、地域性をどのようにすれば出せるのかを話し合いました。
令和5年9月22日(金)
中庭
商業科3年生の課題研究(SBP)チームで育てている「オーガニックコットン」の収穫を始めました。
初めての収穫体験です。
オーガニックなので、虫もいました。
次回は、2年生に収穫をお願いする予定です。
令和5年9月29日(金)
小名浜学・防災ゼミ
2月の発表に向けて、探究活動の内容を校内と校外に分け、今後の方針を確認しました。
限られた時間を有効に活用して、探究活動を進めていきます。
令和5年9月22日(金)
他校では、どのような探究活動の発表を行っているのか?
県内の学校が出場した全国大会のプレゼンを視聴しました。
全国に防災意識を広める(MY PROJECT AWARD 2018より)
地元のお祭りと防災が一つになった探究活動を視聴しました。