学校生活

学校生活

水産クラブ調理チーム「カツオの調理に挑戦」

6月17日の部活動では、カツオのおろし方に挑戦しました。

カツオは皮に硬い部分があり、思っていたよりも難しく手こずりましたが、なんとかさばくことができました。

おろしたカツオは、刺身やたたきなどにして美味しくいただきました。

「次回はもっと上手におろせるようにしたい!」と、メンバー一同、張り切っています、

 

 

食品システム科[課題研究]

3年生の課題研究では、実習で作った缶詰を使ったレシピ作りに取り組んでいます。

サバの缶詰を使ったメニューでは、缶を利用したグラタンやラーメン、スパゲッティなどを考案して実際に試作しました。

味の方はいろいろと反省点があるので、改善して美味しいレシピを作成していきたいと思います。

〔1学年〕総探 企業見学しました。

令和5年6月16日(金)

常磐共同ガス株式会社 本社

 

資源エネルギーゼミ 

本校OBより、会社の業務等について説明していただきました。

施設内を詳しく、見学することができました。

 液体窒素について、テレビの世界でしか知りませんでしたが、実際に実験を通して理解することができました。

地元企業の活動を参考にして、探究活動につなげていきます。

お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。

R5 第一次航海3

令和5年6月14日現在福島丸は北緯15°39′、176°04′の地点で15回目の操業をしています。

現在までの漁獲は

キハダ16、メバチ309、クロカワ60、マカジキ4、メカジキ20、ビンチョウ102となっています。

生徒、乗組員皆元気です。

生徒、乗組員の様子です。

2年生は1年生に当直要領、作業要領等教えています。

1年生も必死に頑張っています。

 

海洋工学科課題研究

 海洋工学科の課題研究では、マシニングセンタや水中ドローン、生分解プラスチック等様々な研究に取り組んでいます。今回は、レーザー彫刻機を使った製作を行いました。レーザー彫刻は以前も行っていましたが、今回は、彫刻するものを生徒が一から考えて撮影し、印刷まで取り掛かりました。

作業の様子

完成品

 

 生徒全員がレーザー彫刻に興味を持ち、主体的に取り組んでいました。これからも様々な研究を行っていきます。どの分野においても積極的に取り組めるように指導していきたいと思います。生徒の更なる成長が楽しみです。

《商業科》 3年電子商取引 マスクデザイン

 前回までにマスクのデザインを完成させたので、マスクへのアイロンプリントを行います。デザインしたものを専用のシートへ印刷し、それぞれ自分のデザインの輪郭に沿って切り抜き、マスクのどの位置に貼り付けるかを決めてから、アイロンがけを行います。

 

 マスクやシートが冷めたのを確認してから、剥がしていきます。わくわくドキドキです♪

 

 できあがりです。

 

 イメージしたものをデザイン化し、マスクに貼り付けて完成させるという流れです。

以前作成したマスクケースと並べ、あらかじめ準備しておいた発表用シートをもとに、発表会を行いました。

 

 書画カメラを通して自身の作品を中央モニターに映し、皆に見てもらいます。発表側も真剣ですが、見る側も真剣です。

 

 自己評価と他者評価も行います。

 毎回そうですが、他者の発表や作品を見ることによって、次の実習である静止画「ポスター制作」につなげて欲しいと思います。発表も慣れてきたようで、声の大きさやスピードなどを意識できるようになってきました。先生たちも次回も楽しみにしています。

《商業科》課題研究(SBP)パンフレットの写真を撮影したよ。

令和5年6月5日

第2-OA室

 

億プロのパンフレットに載せる写真を撮影しています。

今回のセレクトギフトには、昨年度フクラム基金で開発した商品を採用しました。

商品名は「目指せ大漁!!常磐もの釣り体験セット」です。

どのアングルやポーズがいいのかを確認しています。

「ちょっと、わざとらしい・・。」

「いや、ちょうどいいかもしれない。」

 連れた瞬間の写真を撮影しました。

「釣れたよ! 常磐もののサバ!」 

 オーガニックコットンで紡いだ糸で形を作っています。

「やっぱりここは、ハートでしょう。」

 

 

【ラグビーフットボール愛好会】清掃活動参加

 令和5年6月4日(日)いわき市鮫川河川敷グラウンドにて勿来工業高校、平工業高校と合同で清掃活動を行ってきました。

  

鮫川河川敷グラウンドは週末の合同練習で利用させていただいている施設です。普段は主に芝生を利用しているのであまり気づきませんでしたが、近くの橋の下には特に可燃ゴミや雑誌、空き缶などが多く、生徒たちは熱心に拾っていました。

    

清掃活動後はそのまま合同練習を行いました。先日の大会で悔しい想いをした分、練習にも身が入り、お互いに声を掛け合いながら練習に取り組んでいました。また、当日は小名浜水産高校時代のOBの方も練習の見学に来てくださり、温かい激励の言葉をいただきました。ありがとうございます。

先輩方の活躍に負けないよう、今後も精進してまいります!

【ラグビーフットボール愛好会】大会参加報告

令和5年5月26日(金)と6月2日(金)、あづま総合運動公園にて行われた第76回福島県総合体育大会ラグビーフットボール競技少年の部に平工業高校との合同チームで参加してきました。

    

 5月26日の初戦で聖光学院高校戦では17-40で敗退しましたが、生徒たちは最後まで諦めず試合に臨んでいました。

 

  

 

  

6月2日の順位決定戦では、福島・福島東稜・安積・日大東北との合同チーム戦に19-21で敗北、続く勿来工業高校戦では39-0で勝利し、第6位となりました。

 少人数のため合同チームでの参戦でしたが、他校の生徒たちとの交流もあり、競技を通して多くの経験をすることができました。