<R3-76>
10月21日(木)は、2年生の総合実習でカツオの油漬け缶詰を作りました。
これまで、サバの水煮やイワシの味付け缶詰を製造してきた2年生ですが、油漬け缶詰に挑戦するのは初めてでした。初めての製造工程に意欲的に取り組む様子が見られました。
蒸煮したカツオのクリーニングを行います。クリーニングとは、皮や骨、血合いの部分を取り除くことです。
缶の高さに合わせてカットします。
定量になるように重さを量りながら、缶に肉詰めします。
食塩水とオリーブ油を注液します。
缶にふたをします。
加圧加熱殺菌をして完成です。
機会があればぜひ味わってみてください。
<R3-75>
令和3年10月23日(土)
水産クラブ 調理チームの生徒が、イオンモールいわき小名浜店3周年記念祭のイベントの一環として
いわき市にあるラーメン店「創作麺 やま鳶」と連携していわき産品の販売を行いました。
今回は「こども食堂」の活動の一環で、物品の販売と同時にフードバンク活動も同時に行いました。
今回の収益金と寄付していただいた食材は、11月20日(土)に再度イオンモールいわき小名浜で「こども食堂」のイベントに活用する予定となっています。
販売の様子
<R3-74>
10月20日(水)に課題研究を実施しました。
ⅠoT班・ドローン班・ICT班の活動内容を紹介します。
★ⅠoT班は、令和3年度東北地区水産・海洋高等学校生徒研究発表大会(10月28日)へ向けての練習を行いました。
発表練習の様子
★ドローン班は、風が強く外での操縦活動ができないため、屋内でドローンシミュレーターを活用して操縦練習を行いました。
シミュレーターでの練習の様子
★ICT班は、3Dプリンターを活用し、気象観測用センサーを入れるための百葉箱の作成に取り組みました。
百葉箱(底面と側面)の作成の様子
<R3-73>
令和3年10月8日(金)1校時
1学年全クラスが学習している「総合的な探究の時間」で
これまでの探究活動の経過を各ゼミで報告し合う中間発表会を実施しました。
発表形式は各クラスからのオンライン発表で、
各ゼミのこれまでの探究の成果、課題、今後の見通しなどを3~5分程度で発表し合いました。
各教室でタブレット端末に向けて発表する生徒の様子
各教室に分かれて聴講する生徒の様子
2月には1年間の成果を校外向けに発表するポスターセッションを予定しています。
今後も継続して取り組んでいきます。
<R3-72>
令和3年9月28日(火)4~6校時
情報通信科1年生対象のドローン講習を実施しました。
1年生は今回が初めての実習となります。
この講習はイノベーションコースト構想の一環として、株式会社スペースワン様より講師をお招きして実施しました。
4校時はドローンについて、関係法令や活用方法などについて講義を行いました。
5~6校時は校庭で実技を行いました
短い時間でしたが、初めてのドローン操縦を楽しみながら行っていました。
<R3-71>
普通科商業科2年生では、1年次より朝のSHRの時間を利用して、
「朝の読書活動」を行ってきました。少しずつ読書習慣が身についてきており、
その成果を確認するため、普通科2年1組で先に実施した予選会を勝ち抜いた
5名の生徒による、「普通科2年1組 第1回ビブリオバトル決勝大会」を
実施しました。
おすすめの本を紹介する生徒
チャンプ本はこちら
今後もビブリオバトルを実施し、読書活動の促進と
プレゼン能力の向上を図っていきたいと思います。
<R3-70>
小名浜海星高校商業部の大会参加報告です。
令和3年度第53回福島県高等学校ワープロ新人競技大会が
9月11日(土)に郡山で開催されました。
ホテルにチェックインし、練習前にまずは夕食でエネルギー補給です。
選ぶのも真剣です!
その後、部屋に戻って練習し、
明日の本番に向けて、気持ちも整えました。
大会当日の出発前に、今日の日程や
「健康状態確認書」等の必要書類を再確認し、
大会会場へ移動。
会場の帝京安積高校で受付を済ませ、
抽選で座席が「3」に決定。
競技会場へ移動し、セッティング後すぐに
練習を開始する。
プリンタなどの周辺機器の状態もチェックします。
放送による開会式が行われた後、
競技が開始されました。競技中の撮影はできないので
画像がありませんが、選手は皆自分の力を出し切りました。
競技終了後、競技問題を見ながら
皆で振り返りを行い、意見交換を行いました。
「閉会式」は放送で、
表彰式は、入賞者のみで行われました。
結果は、
団体戦は、第3位!
個人戦では、我らが部長の秋澤悠翔君(3年)が、
前回大会に続き、個人入賞を果たしました。
3年生の先輩方はこれで引退となりますが、
先輩方に続けるように、来年の本大会でも
頑張ります! (2年部員)
<R3-69>
9月24日(金)、校内研究発表会 兼 全国水産・海洋高等学校生徒研究発表東北地区大会 校内代表選考会を行いました。9クラスの代表者がそれぞれの学科の特色を活かし、以下のテーマで発表をしました。
普通科:地元いわきの魅力を伝える動画作成
商業科:商業の発展の歴史と学習してきたこと
水産科:専門的な知識を活用した環境開発の実践例や魚類のための装置の実験
なお、水産科は全国水産・海洋高等学校生徒研究発表東北地区大会への出場者を選考します。
新型コロナウイルス感染症対策のため、生徒は教室にてオンラインでの聴講となりました。
副校長先生からの講評
今後も、学科間連携などを推進し、様々な行事を行っていきます。
<R3-68>
令和3年9月22日(水)、第2次航海出港式が行われました。
海洋工学科2年36名、専攻科海洋科1年7名、専攻科機関科1年6名の合計49名を乗せて小名浜港を出港しました。
チーム「じゃんがら」によるセレモニー 桑原船長によるあいさつ
海洋工学科2年白岩大河くんによる実習生代表あいさつ
出港の様子
生徒にとっては将来の進路に大きく関わる実習でもあるので、充実した日々を過ごしてほしいと思います。また、航海の安全と生徒の成長を心からお祈りします。
※帰港日は11月8日(月)、小名浜港に入港する予定です。