令和4年7月30日(日)・8月6日(日)
江名公民館で小・中学生を対象とした「夏休みじゃんがら教室」が開催されました。
じゃんがらクイズや浴衣の着付け、一緒に演舞を披露したりなど楽しい教室となりました。

じゃんがらクイズ! 正解は〇と×どっちかな?
初日は分かりやすく教えることに苦戦していましたが、2日目は慣れたのか優しく丁寧に教える様子がみられました。

小学生に太鼓の叩き方を教える「じゃんがら」メンバー
最後は記念品(救命浮環キーホルダー)の贈呈と笑顔で記念撮影!
「じゃんがら」メンバーにとっても貴重な経験となりました。

ハイ、チーズ!
8月2日(火)に、いわき中央卸売市場にて第5回目のマグロ解体練習を行いました。
まずは、57.3kgのクロマグロの解体です。

実況アナウンスの練習も合わせて行っています。解体の様子を解説したり、マグロについて説明したりと、こちらもとても難しいですが、声を出すところからがんばっています。

堅い部分などはサポートを受けながら、包丁さばきも少しずつ慣れてきました。

次に解体を行うのは、25.0kgのインドマグロです。

腰を落として、目線を手元まで下げることで、上手く包丁を入れてさばくことができました。

マグロの頭の肉について教えて頂きました。頭肉、ホホ肉、眼玉など、脂があってDHAやEPA、コラーゲンが豊富で、とっても美味しいそうです。

マグロ解体ショーの本番に向けて、引き続き練習に取り組んでいきます。
日時:令和4年8月5日(金)9:00~13:00
場所:マルト岡小名店
商業科としては、初めての店舗実習です。

売り場担当者から、説明を受けています

SNS用にパシャ!



来客へ、富岡町の玉ねぎについて説明しました。

町のキャラクター「とみっぴー」をもじった総菜もおすすめですよ!

お弁当や総菜で、玉ねぎの触感や味を表現しました。

富岡町の玉ねぎをよろしくお願いいたします。
市内6店舗にて、販売されました。
写真は草野店


日時:令和4年8月3日(水)13:30~
場所:本校舎第1-OA室
参加校:北海道、青森、静岡、三重、愛知、熊本、(福島)
青森出発前の最後のMTGです。
お互いに協力し合いながら、小名浜の元気を発信してきます。

担当した生徒たちは、マルト岡小名店で実習を行います。
令和4年8月5日(金)9:00~16:00
販売店名:中岡店、君ヶ塚店、岡小名店、草野店、平尼子店、湯本店の6店限定
※8月10日~8月19日の10日間は、お盆のため休止
原料となる富岡産玉ねぎ「浜の輝」がなくなり次第終了

7月30日(土)いわき・ら・ら・ミュウにて、本校音楽部によるサマーコンサートを開催しました。
賛助出演として、本校の箏曲部、チームじゃんがらも素晴らしい演奏を披露してくださり、充実した演奏会となりました。
これからも、日頃から私たちを応援してくださる先生方や保護者、地域の方々に向けて、小名浜海星高校の音色を響かせられるよう練習に励んでいきたいと思いますので、ご支援ご協力のほど、よろしくお願いします。

昨年度の統合により、新たに誕生した校歌。保護者や地域の方に向けて、初めて演奏させていただくことができました!

第1部は合唱による演奏。
合唱コンクールでもお馴染みの《COSMOS》や《あなたへ》に加え、映画「天使にラブソングを」の挿入歌として広く知られている《Hail Holly Queen》の計3曲を演奏しました。
お客さんの手拍子も入り、とても盛り上がりました。



第2部は箏曲部による演奏。
《もののけ姫》《いつも何度でも》のジブリ作品を、爽やかな箏の音色に乗せて届けてくれました。
息の合った演奏に、会場も引き込まれていました。

第3部は、吹奏楽による演奏。
東京スカパラダイスオーケストラの代表曲《Paradaise Has No Border》、NHKの朝ドラ「エール」の主題歌、《星影のエール》、アンコール曲としてお馴染みの《学園天国》の計3曲を演奏しました。
ノリの良い楽曲を、会場いっぱいに響かせることができました。

第4部はチームじゃんがらによる発表。
晴れ渡る青空の下、小名浜港を望む広場にて、じゃんがら念仏踊りを披露してくれました。
いわきの夏を感じさせる、気持ちの込もった素敵なじゃんがらでした。
昨年度より行っている株式会社マルト様との協同による商品開発に、今年も取り組み始めました。
常磐ものの魚や浜通りの食材にこだわったメニューや、販売する季節に合ったメニューなど、生徒たちが考えた9品のメニューについて7月11日(月)にプレゼンテーションを行いました。

そして、7月27日(水)には、提案した9品全ての試作品を作ってきていただき、試食会を行いました。

どれも美味しいといった感想の他、食感や風味について意見が出されました。
さらに改良を重ね、2回目の試食会を経て9月の商品発売に向けて取り組んでいきます。
7月26日(火)に、第4回目のマグロ解体練習を行いました。
今回のマグロは、61.7kgのクロマグロと、29.0kg,31.0kgのメバチマグロです。
前回同様、いわき中央卸売市場にてマグロ解体に取り組みました。




堅くて切るのが難しいところはフォローしていただいたり、途中手直ししていただいたりしながら、きれいに解体することができました。
練習を重ねる毎に、徐々に慣れて取り組むことができるようになってきています。
解体ショーで場を盛り上げるための、「実況解説」の練習も合わせて進めています。

夏休み中の練習はまだ続きますが、マグロ解体ショー本番に向けてがんばってほしいと思います!
5月に仕込んだ「クロカワカジキとメカジキの魚醤油」。2が月間の熟成を経ていよいよ仕上げのときです。
まずは、ザルで濾して大き目の肉片や麹を取り除きます。

次に、ろ紙でろ過します。時間がかかるので、一晩おきます。

次の日、ろ過された魚醤油を火入れします。80℃に温度を保ちながら30分間、正確に行います。

冷めてから容器に入れて完成です。


たくだんの魚醤油が出来上がりました。この魚醤油を使ってどんな料理を作るかをこれから考えていきます。