学校生活

●B3●小学校の先生をしました!

日時:令和6年10月29日(火)9:00~11:00

場所:第2-OA室

 

いわき教育事務所様のご協力により、超スマート社会を担う産業人材育成事業「専門教育魅力発信応援事業」として、錦東小学校の皆さんが来校されました。

商業科を選んだ5名に、高校生が先生役になって商業の楽しさを伝えました。

 

昇降口で、お出迎え!

 第2-OA室まで案内しました。

 開講式では、商業科主任の先生からの挨拶です。

 

高校生が、それぞれ自己紹介をしました。

高校性がデザインした名刺を、小学生に選んでもらいました。

選んだ名刺に、名前の記入です。

 

まずは、高校生が名刺交換のお手本を示します。

 

 次に、高校生と小学生で名刺交換をしました。

最後は、小学生同士で名刺交換をしました。

 先生にも一緒に体験していただきました。

 

次は、お仕事体験です。

中庭で栽培しているオーガニックコットンの収穫をしてもらいました。

教室に戻って、専用の綿くり機を使って、種を取り出しました。

綿弓で、綿についているゴミを取り除いています。

 最後は、ブラシでコットンを整えました。

 お仕事が終了した小学生に、コットン栽培についての資料を使って説明をしました。

お仕事が終わった小学生に、高校生が作った地域通貨(フラ)で、お給料を支払いました。

後で何か買えるのか楽しみですね。

 休憩時間には、高校生がこれまでに行った「木戸川のサケ釣り体験」などで、小学生と一緒に交流しました。

休憩中にコットンのタオルについて、質問してくれた小学生がいました。

後半は、福島県の果実についてのクイズを出しました。

どの地域で、どの果物が収穫できるか知っていますか?

 - みなさんも考えてみてください。

苦笑い

 高校生が取り組んでいるフルーツわたあめの作り方を説明しました。

小学生にも、果実や色を選んでもらって、わたあめ製造をしてもらいました。

 どの果実にしようか? どれも美味しそうなので悩んでしまいます。

 完成したら、商品にオリジナルのイラストを記入してもらいました。

 先生も製造体験。結果は・・。

電卓を使って、わたあめの原価計算を行いました。

先ほど作ったわたあめの原価は・・。そうすると、利益は・・。

 ホワイトボードにPOPを記入してもらい、お互いの地域通貨(フラ)でフルーツわたあめを購入しました。

 最後に、税務署担当の先生に、地域通貨(フラ)で納税を行いました。

 一人一人、感想をいただきました。

昇降口までお見送りをしました。

先生体験も無事終了しました。

今回の内容は、昨年度(2年生)の時に課題研究で取り組んでいた内容です。

これまでに課題研究で取り組んできた内容が、無事に完結しました。

次の中学生でも頑張ります。

 

錦東小学校の学校WEBでも活動が紹介されています。

学校の様子から(6年)