福島県立小名浜海星高等学校
学校生活
《商業科》課題研究(SBP)スタート!
《商業科》課題研究(SBP)
※販売実習から”ソーシャルビジネスプロジェクト”に名称を変更しました。
日時:令和4年4月18日(月)PM
場所:3棟特別教室B
※SBPは「Social Business Project(ソーシャルビジネスプロジェクト)」の略で、地域の課題をビジネスの手法を用いて解決していこうという取り組みです。具体的には高校生が地域資源(ひと、モノ、自然、歴史、名所旧跡、産業等)と交流し、見直し、活用して“まちづくり“や”ビジネス”を提案していきます。
目的:いわき市小名浜地区をプラットフォームに、浜通りの活性化を目指します。
手段:商業で学んだSBPで、地域を元気にする活動を行う。
2年生の時に地元小名浜地区を盛り上げるために話し合った問題点を、マンダラートで振り返りました。
なかなかマスが埋まらない・・。
コロナ禍で、実際に足を運んだ活動が出来ませんでした。
1年経過すると、問題点だと思っていたことが、少し違うなと感じました。
双葉郡の高校が実際に取り組んでいたソーシャルビジネスに興味を持ち、自分達もやってみたいと思いました。
思ったら即実行です!
機材をお借りして、実際にやってみました。
話に聞くよりも、難しかったです。
一つ一つ実現できるように頑張ろうと思いました。
既存の商品販売や新しい特産品の開発を通して、働きがいと持続可能な観光ビジネスを目指します。
【SDGs】 8.働きがいも経済成長も
アクセスカウンター
4
6
2
5
8
1