〇
11月のコラッセふくしまでの実習内容を、校内で行いました。
オープンの準備ができたので、手作りのぼりを出しました。

後輩たちが買いに来てくれました。インフル対策のため、換気をしながら実習しています。

釣り体験コーナーも好評でした。どっちが多く釣れるかな?

木魚のマグネットを説明しています。「常磐もののサバとサンマは、先輩の手書きイラストが使われています。私たちが、マグネットをつけて袋詰めしました。」

魚編のこつ(ガチャ)も好評です。地元企業と協働で商品開発や販売の仕方等について考えました。

統合時の先輩方が始めたOKわたあめ!手作りのわたあめも、今回で見納めです。最後に一花咲かせました。

私たち3年生は、OKわたあめが思い出にならないように、バケツで販売されるように改良しました。

お客さんもいなくなったので、終了かと思ったそのときに・・。
最後のお客様が来店されました。校長先生です。
「まだ、営業中ですか?」「やってまーす!」

商業科3年生の、最後の営業が終了しました。
みかんサイダーのPOPが、ちょっとだけ寂しそうです。

令和4~7年度「周辺地域の活性化は地元の活性化につながる!」をテーマに、商業科で探究活動に取り組んできました。地域との交流を通して開発した商品については、連携した法人を通して販売が継続される予定です。そして、後輩たちは、地元小名浜の観光について、取り組み始めています。これからも応援よろしくお願いいたします。
☆OKわたあめが、フルーツわたあめ(バケツ)に! これまでは、先輩たちが始めたOKわたあめ!私たちがイベントに出店して実演販売を行ってきましたが、卒業後はイベントに出店することはできません。連携先の法人と協力して、バケツタイプでの販売にシフトしました。
☆釣り体験セットが木魚マグネットに! 卒業した先輩が開発した、県産間伐材を使った木魚(サバ・サンマ)。当初は釣り体験セットして販売しましたが、まだ在庫が・・・。今年度の3年生は、もっと人目をひく商品にできないかと考え、開発したのが「木魚マグネット」です。マグネットを1つから2つに増やし、学校や家庭で使えるようにしました。
私たちが開発した商品を「販売したい!」もしくは「改良して販売したい!」と思った高校生は、商品ラベルの販売者に記載されている法人までお問い合わせください。