福島県立小名浜海星高等学校
学校生活
2学年修学旅行 最終日②(3組、5組)
前回の投稿は神戸での1・4組、2組の紹介をしました。
今回は3組、5組の紹介を致します。前回ホームページを見ていない方はぜひ見てみてください。
3組は「神戸港震災メモリアルパーク・神戸海洋博物館」に行って来ました。
神戸港震災メモリアルパークは阪神淡路大震災によって被災したメリケン波止場の一部をそのままの状態で保存してあります。
小名浜の東北大震災での被害の記録と復興した現在を知る生徒ですが、ここで見た実際の被害を見て心に強く感じるものがあったと思います。
その後の神戸海洋博物館では、時代とともに移り変わる神戸の街と海・船・港の歴史を「実物」「模型」「映像」「グラフィック」や体験型の展示を通して学んできました。
生徒たちは模型や体験型の展示に終始テンションが上がっていました。
また、タイミングよく日本を代表する大型帆船の海王丸(航海練習船)が近くに入港するという事で、遠目ではありましたが、入港の様子を見に行った生徒もいました。
3人の後ろに見えるのが大型帆船の海王丸
5組は「神戸元町商店街、中華街」を散策に行きました。
この街は新旧のお店が融和する、「新しくて懐かしい」街という事で、なんと創業149年というお店もあるそうです。
異国文化や時代の変化などさまざまなものが「溶け合い」作られた魅力ある商店街を散策しました。また、近くの南京中華街にも散策に行き、美味しいものを食べるなどもしていました。
今回の神戸を最後に修学旅行は無事に終了しました。
生徒にとっても多くの気づきと学びにつながったのではないかと思います。
アクセスカウンター
4
7
4
1
7
1