福島県立小名浜海星高等学校
学校生活
水産クラブ<食品調理チーム>‘商品開発プロジェクト’ マルトでの販売を行いました。
<R3-56>
5月初旬から始まった、株式会社マルト商事様との「商品開発プロジェクト」により商品化されたお惣菜が、7月17日(土)より販売されました。販売初日は開発メンバーの9名が、マルトSC平尼子店、マルト岡小名店、マルトSC湯長谷店に分かれてそれぞれの店舗で販売活動を行いました。
第1弾として、6種類のお惣菜が商品となりました。
左から「メヒカリの南蛮漬け」「実習船福島丸で水揚げしたメカジキの竜田揚げ」「アジの磯辺揚げ」「椎茸のサバ詰め」「カツオのカツ煮」「カツオのカツ煮重」です。
地元いわき産の食材をメインに使用したお魚のお惣菜です。
マルト岡小名店さんです。
マルトSC湯長谷店さんです。
マルトSC平尼子店さんです。ここでは新聞やテレビの取材を受けました。
商品を手に取ってくれたり、立ち止まって商品の説明を聞いてくれるお客様、また、がんばってねと励ましの言葉をかけてくれるお客様など、多くの方とのコミュニケーションは学校の中だけではできない貴重な経験となりました。
マルト商事の各部門の皆様と意見をやりとりしながら、何度も試作・試食して商品として完成させていく過程の中で、自らの考えや気持ちを表現することの大切さなど、多くのことを学ぶことがきました。
そして、自分たちで考えてきた料理が、このような形で多くの方々に召し上がっていただけるということが、メンバーにとってこの上ない喜びと自信につながりました。
今後、第2弾、第3弾へと継続した取り組みとなるよう、引き続き活動していきたいと思います。
アクセスカウンター
4
6
2
2
0
7