学校生活

学校生活

3Dプリンタでルアー作り

 海洋工学科3年生の「課題研究」の授業で、3Dプリンタによるルアー作りを行っています。「設計」→「造形」→「組立」→「塗装」→「テスト」を繰り返し、徐々に完成へ近づいています。今後は、実際に海に出て、釣りをしてみたいと考えています。釣果が楽しみです。

3Dプリンタで造形したものに、部品を組み込みます。

塗装をしたら、完成です

プールでテストを行います

●B3●ラジオ収録をしました!

日時:令和6年4月23日(火)14:40~

場所:特1A教室

 

課題研究(SPS)選択者4名が、以下のラジオ番組の取材を受けました。

・はまスク☆浜通りスクールラジオ

 毎週火曜日 20:00~20:30

 

放送予定日時

 令和6年5月7日(火)・14日(火)20:00~20:30

再放送予定日時 

 令和6年5月8日(水)・15日(水)5:30~6:00

 

お楽しみに!

 

はまスク☆浜通りスクールラジオ
これまでの放送はこちらからどうぞ

2023.06.14 福島県立小名浜海星高校 水産クラブ

2023.06.20 福島県立小名浜海星高校 水産クラブ

 

2022.03.08 小名浜海星高校 水産クラブ

2022.03.15 小名浜海星高校 水産クラブ

食品システム科 総合実習[ゆであずき缶詰]

4月18日の食品システム科2年生の総合実習では、ゆであずき甘煮缶詰を作りました。 2年生は初めての缶詰製造実習です。

まず、30kgの小豆を大きな釜を2つ使って柔らかくなるまで煮ます。

煮上がった小豆を缶に詰めます。慎重に重さを量ります。

糖液を注入します。入れ過ぎないように気を付けながら、丁寧に注液します。

巻締機を使って缶に蓋をします。

缶の表面を洗って汚れを落とします。

殺菌機で殺菌します。

ラベルを貼り、賞味期限などをスタンプして完成です。

初めての実習でしたが、安全と衛生面に注意して自分の役割にしっかり取り組むことができました。実習を通して、責任感や協調性など様々な力を着実に身に付けてほしいと思います。

★1年総探★第1回ガイダンスを実施しました。

日時:令和6年4月19日(金)1校時

場所:本校舎第2体育館

 

第1回目の「総合的な探究の時間」ガイダンスを実施しました。

総探の取り組み方について説明がありました。

テーマ設定に必要なアンケートが、Google Formsで実施されました。

 

次回は、ルーブリック評価をGoogle Formsにて実施します。

●B2●広野町長へ「ミカンサイダー」の報告をしました。

日 時:令和6年4月18日(木)10:00~

場 所:広野町役場3F:全員協議会室

 

広野町役場にて、町長、副町長、産業振興課の皆さんへ、みかんサイダーの報告を行いました。

 収穫体験の御礼や広野町での活動について報告しました。

試飲会後に、 みんなで記念撮影をしました。

 

広野町より、御礼として本をいただきました。

学校の図書館で、みんなで読めるようにしました。

広野町での販売に向けて、移動しました。

 

場 所:広野町二ツ沼直売所 のらっこ

値札ラベルの作成を行いました。

フェイスの向きなどを考えながら、商品の陳列を行いました。

 来店者へ、商品説明や試飲会を行いました。

 家族連れにも、喜んでもらえました。興奮・ヤッター!

直売所の方から、レジの使い方を教わりました。

レジ体験もさせていただきました。

広野町の方々と、交流できてうれしかったです。笑う

役場の皆さんからも、新たな課題をいただきました。

これからの活動にも、ご期待ください。

 

 

●B2●校長先生に「みかんサイダー」の報告をしました。

日時:令和6年4月17日(水)朝

場所:校長室

 

HR役員が、校長室へサイダー開発の報告に伺いました。

自分たちが収穫したミカンを使ったサイダーが完成しましたお祝い

みんなで作成したラベルやポスターも紹介しました。

 この双葉郡応援プロジェクト活動は、「福島イノベーション人材育成事業(商業人材育成)」や「ふくしまの未来を創るFukurum基金」等を活用しています。

 

 

 

 

●B3●課題研究(SPS)が始まりました!

日時:令和6年4月16日(火)5・6校時

場所:第2-OA室

 

課題研究の授業が始まりました。

これまでに開発した商品について、振り返りを行いました。

「外での販売はやってきたけど、学校内で販売したことがなかった。」

「一度、学校学校でお披露目したほうがいいのか?」

 

販売会での準備として、商品POPをCanva情報処理・パソコンで作成しました。

みんなで意見を出し合いながら、準備を進めています。

校舎内での販売や、先輩方が出店したイベント等を参考にして、活動の計画を立てていきます。

 

※今年度の3Bの課題研究では、「ソーシャル・ビジネス・プロジェクト(SBP)」から「スタートアップ・プロジェクトスタディ(SPS)」に名称を変更しました。

ProjectStudyとは、課題研究のことです。

 

●B2●「ミカンサイダー」が到着しました。

日時:令和6年4月12日(金)午前中

場所:本校舎

 

完成した「みかんサイダー」が、学校学校に納品されました!

 

1年次の「ビジネス基礎」で学習した、流通(生産と消費の間の隔たりを橋渡しして商品を届ける活動)を体験をしました。

今回は、空間的隔たり・時間的隔たりを橋渡しする流通「物的流通」、略して「物流」です。

物流を支えるトラック運送から、荷下ろしと、校舎内への保管を行いました。

一箱には、ビンで35本入りです。ちょっと重いです。我慢

自分たちが収穫したミカン(地域資源)が、サイダー(商品)となりました。

 

今後はプロモーションを展開していきます!

一緒に応援していきましょうにっこり

【対面式・生徒会オリエンテーション】実施

日時:令和6年4月10日(水)4・5・6校時

場所:本校舎第1体育館

 

 

 

対面式では、「友人と協力して様々な困難に立ち向かいながら、いろいろな活動に積極的に取り組んでいってほしい」という生徒会長からの言葉を受け、新入生代表から今後の抱負が述べられました。

新入生は初めての先輩との顔合わせということもあって若干緊張した面持ちでしたが、早く学校に慣れ、充実した学校生活を送ってくれることを期待します!

 

   

  

  

  

  

 

生徒会オリエンテーションでは各部活動・愛好会からパワーポイントや動画、パフォーマンスなど、趣向を凝らした紹介が行われ、新入生への熱烈なアピールが行われました。

新入生の皆さんも部活動や愛好会での活動を通して、先輩たちのように成長していきましょう!

〔2学年〕学年集会を行いました。

日時:令和6年4月10日(水)3校時

場所:第2体育館

 

2年生になって、最初の学年集会を行いました。

担任、副担任、学年所属の先生方からお話をして頂きました。

今年度は、乗船や文化祭、修学旅行とビッグな行事が続きます。

進路実現に向けて、一歩一歩前進していきましょう!