学校生活

2021年9月の記事一覧

海洋科2年 漁業実習⑤

<R3-60>

 令和3年8月27日(金)、海洋科2年の漁業実習を行いました。

 今回は2学期最初の実習ということもあり、生徒たちは1匹以上魚を釣り上げることを目標に頑張りました。

 今日のターゲットはマダイとヒラメだったので、テンヤ釣り(鯛を狙った釣り方)とワーム釣り(根魚を狙った釣り方)で挑戦しました。

釣果は60センチオーバーのヒラメ1匹でした。

 

ヒラメを釣り上げたときの様子

 

 ヒラメを釣り上げた生徒はもちろん、周りにいた生徒や教員も大興奮でした!

 来週も生徒の笑顔が見られるような釣果を期待します。

部活動 サッカー 大会報告(高校サッカー選手権)

<R3-59>

小名浜海星サッカーの活動報告です。

第100回全国高等学校サッカー選手権福島県大会に出場しました。

1次予選が8月21日(土)に鳥見山運動公園にて行われました。

対戦相手は、須賀川高校です。

 

前半の立ち上がりから失点を許してしまい、追う展開となった。なかなか、ボールが落ち着かず、守備の時間が長く苦しい展開となった。本来の自分たちのやってきたことをやろうとするも、緊張と久しぶりの実戦という部分からか、表現が出来なかった。

ビハインドとなった後半、相手ゴールに迫る展開が幾度か見られ、少しずつ自分たちのやってきたことを出しはじめた。相手も粘り強い守備で、簡単には相手ゴールネットをゆらすことができずに試合終了となった。

結果、前半0-2・後半0-2での敗戦となった。

 

いわき海星と小名浜高校が統合して1年目。単独チームとして大会に参加することが出来、少しずつチームとしてのまとまりがでてきた。チームとしての方向性も出てきた。さらに、コツコツと努力をしている成果が表れており、個々の選手のレベルアップに繋がっている。幼少期からサッカーをやってきた選手や高校から始めた選手もいる。このメンバーが今後さらに強固な団結を持って、これまでの自分たちをさらなるものへとレベルアップできるよう、精進していきたい。