学校生活

2024年5月の記事一覧

情報通信科 総合実習「テスターの製作実習」

情報通信科2年「総合実習」の様子を紹介します。

今回は「テスターの製作実習」になります。

この実習では、半田付けやテスターの動作回路などについて学び、製作したテスターを用いて電流・電圧・抵抗などの値を計測するために必要な知識と技術を習得する目的で実施しています。

先生の説明をよく聞きます。(一つ一つ確認しながら進めるのがポイントです)

半田付けする部品と極性を確認しながら進めます。(半田付けは集中力が必要です)

黙々と半田付けを進めます。(半田付けの回数を重ねる毎に、みんな上達してきました)

 

テスターの完成に向けて、今後も引き続き総合実習の様子について紹介していきます。

食品システム科 課題研究[魚醤油]

食品システム科2年生の課題研究では、今年度初の魚醤油作りに取り組んでいます。

5月中旬、株式会社おのざき様より10kgほどのヒラメのあらを提供していただき、魚醤油の仕込みを行いました。

こんなに大きな常磐もののヒラメのあらを見て、みんな驚きでした。このアラを、小さく切って加熱します。

食塩を入れて溶かし、酵素剤を入れて一晩置いた後に、麹や酵母を入れて熟成します。

毎日かき混ぜて、熟成を進めています。

初めて魚醤油作りに取り組んだ生徒達は、これが本当に醤油になるのか?と複雑な表情を浮かべていましたが、日々変化を見せる熟成状態に興味津々です。美味しい醤油ができあがる日が楽しみです。

 

救命救急講習会

日時 令和6年5月24日(金)

場所 本校舎第1体育館

 小名浜消防署江名分遣所の協力を得て、教職員を対象に救命救急の実技講習会を実施しました。班に分かれ、心肺蘇生法・AEDの実技と緊急性が高いアレルギー症状の対応できるようエピペンの使い方の実技を行い、参加者全員、真剣に取り組みました。



 

 

 

 

 

 

 

●B3・1年総探★サツマイモの苗植えに楢葉町へ行ってきました!

日時:令和6年5月28日(火)13時~15時

場所:楢葉町サツマイモほ場

 

今日は、中間考査の最終日のため、午後から楢葉町にやってきました。

商業科3年生の活動を見学するために、普通科1年生と海洋工学科1年生が参加しました。

3年生は課題研究、1年生は総合的な探究の時間の学びで行っています。

 近隣の学校が、サツマイモのほ場へ集合していました。

 今回の活動の場は、マルトさん、しろはとファームさん、楢葉町さんから提供していただきました。

 しろはとファームの方から、苗植えの仕方を教えていただいています。

 それぞれが持ち場について、作業を始めました。

 3年生は前回も参加していることから、社員の方々と仲良く作業が行えました。

 無事に苗植えが終了し、サツマイモの倉庫へ戻りました。

 楢葉町町長さんから、楢葉町のサツマイモのについてお話をいただきました。

帰りには、道の駅ならでトイレ休憩を取りました。

1年生は、次回の活動に必要な、楢葉町のタマネギを購入しました。

 

日時:令和6年5月31日(金)1校時

場所:1年1組教室

 

総合的な探究の時間に、タブレットを使って報告しました。

今後もアクションを通じて、地域の課題発見と解決に向けて取り組みます。

情報通信科 課題研究「ドローンチーム」

情報通信科3年の課題研究では、水産・海洋分野が抱える問題や課題に対して、情報通信技術を活用して解決する方法について研究を行っています。

 

今回は「ドローンチーム」の取り組みを紹介します。

ドローンチームでは、安全に操縦するための知識と技術の習得を目指し、海洋調査を通してドローンの水産・海洋分野への利活用について研究を行っています。

「Tello」という機種を使って室内で初めての操縦練習を行いました。

操縦練習前に機体の点検を行います。(説明をしっかりと聞きます)

 

ドローンも「急」の付く運転をしないように慎重にコントロールします。(意外と難しいです)

 

操縦に慣れてきたところで、椅子の脚間をドローンでくぐり抜けることに挑戦しました。(指先に神経を集中させて操縦します)

 

今後も室内での操縦練習を重ね、屋外での飛行にも挑戦していきます。

 

情報通信科 総合実習[ディジタルICによる基本論理回路]

 情報通信科3年「総合実習」の様子を紹介します。

 今回は「ディジタルICによる基本論理回路」の実習になります。

 この実習では、ディジタルICの取り扱いを習得するとともに、論理回路の基本法則に関して理解を深める目的で実施しています。

ブレットボードを用いて回路を組み立てます。(集中力が必要です)

 

組み立てた回路の動作確認を行います。(うまく動作しなかった場合は原因を探って改善します)

 

実習内容について、レポートを作成します。(興味がある生徒は色々なパターンの回路に挑戦します)

 

今後も引き続き総合実習の様子について紹介していきます。

 

 

 

 

 

●B3●くまパンブーベで【OKこぐまパン】お披露目しました!

日時:令和6年5月19日(日)10時~13時

場所:くまパンブーベ(小名浜定西45−1)

 

以下の内容で、課題研究(SPS)選択者4名が、地元小名浜から元気を発信しました。

・商業科の令和4年度卒業メンバーから取り組んでいる「OKわたあめ」

 県産の果汁を使ったわたあめです。

 Concept:「県内の果実をみんなに知ってもらう!」

・商業科3年生とくまさんブーベとのコラボ商品「OKこぐまパン」

 楢葉町のサツマイモを使ったパンです。

 韓国では、サツマイモを“こぐま”といいます。

 Concept:「震災後に始まった産業をみんなに知ってもらう!」

・木戸川の鮭一本釣り体験

 ペーパークラフトで作成した原寸大の鮭を釣り上げます。

 Concept:「震災前の取り組みを忘れない!」 

 

くまパンブーべに到着し、店舗脇をお借りして準備しています。

店内で、完成した「OKこぐまパン」を見せていただきました。

顔がとてもかわいいです(・^v^・)

店内の棚には、この様に品出しされていました。

さっそく、来店者へ試食を実施しました。

店内でも、多くの方にご試食いただきました。

外では、集客につながるように「OKわたあめ」の販売を行いました。

子どもたちにも、大変好評でした。

「OKわたあめ」は、自分で味や色を決められます。

親子で、木戸川の鮭釣り体験も行いました。

ちっちゃな子には、ちょっとリアルすぎたみたいです。戸惑う・えっ

見事に釣り上げました。興奮・ヤッター!

 大人にも好評で、持ち上げ方も慣れています。

鮭の水揚げが減ったことで、このような機会はほとんどありません。

 実習後には、販売数の報告などをまとめました。鉛筆

 社長さんに、協力に対する御礼を述べました。

「OKこぐまパン」は、不定期に販売されますので、お楽しみに!

※顔なしの場合もございます。ご了承ください。 

●B3●オーガニックコットンの種を植えました。

日時:令和6年5月14日(火)5校時

場所:本校舎:中庭

 

中庭の花壇を、種植えのために雑草を取り除いたりしました。

 前回の授業で準備した種が発芽しています。ピース

 間隔を決めて、種を埋めていきました。

 今回は、場所を拡張しました。

 水を掛けたら、虹が出ました。

 今日はとても天気がいいです。昼

 使用したスコップ等を洗浄して片付けしました。

 

日時:令和6年5月14日(火)6校時

場所:本校舎:第2-OA室

 

ネットワーク活用の授業で準備している「ネットショップ」への掲載内容(商品紹介)等を、タブレットにて編集していています。

 5月19日(日)に、くまパンブーベの実習で使用する「OKわたあめ」の、今年度版のロゴを編集しています。

それぞれが、準備を進めています。

自分たちがやるべきことを進めていきながら、後輩たちへ引継ぐべきことを考えていきます。

●B3案内●くまパンブーベで実習を行います!

日時:令和6年5月19日(日)10時~13時

場所:くまパンブーベ(小名浜定西45−1)

 

以下の内容で、課題研究(SPS)選択者4名が実施します。

・商業科の令和4年度卒業メンバー取り組んでいる「OKわたあめ」

・3年生とくまさんブーベとのコラボ商品「OKこぐまパン」

 楢葉町のサツマイモを使ったパンです。

 韓国では、サツマイモを“こぐま”といいます。

  

食品システム科 課題研究[魚醤油を使用した商品販売]

2年生の課題研究では、昨年度より株式会社おのざき様より魚のアラを提供していただき、魚醤油作りに取り組んできました。そして、できあがった魚醤油を使用した商品開発を共同で行い、5月11日(土)におのざき平店にて販売しました。

昨年度活動した3年生3名と、今年度から取り組み始めた2年生が参加しました。

まず、販売活動に入る前に、お店の案内と販売方法について説明をしていただきました。

いよいよ販売実践です。1つめの商品は、魚醤油を使用した「唐揚げ」です。売り場でお惣菜として販売しました。

初めはなかなか声が出せず戸惑っていましたが徐々に慣れ、興味深く魚醤油を見てくれるお客様に説明することができました。

2つ目の商品は「海鮮漬け丼」です。こちらは潮目食堂のメニューとして販売しました。

お客様に魚醤油について説明して商品をおすすめしたり、アンケートをお願いしたりと、慣れない中ではありましたが一生懸命に接客することができました。

今回、魚醤油の販売は行いませんでしたが、購入して使ってみたいという声が多く聞かれましたので、次の機会にはぜひ販売したいと考えています。

たくさんのお買い上げと励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

食品システム科 総合実習 [マグロ油漬缶詰]

4月末から5月初めの2年生の総合実習では、ビンナガマグロの油漬け缶詰を作りました。

ビンナガの身を蒸煮して、骨や皮などを取り除きます。“クリーニング”といいます。

クリーニング

肉を缶の高さに合わせてカットし、正確に計量して缶に詰めます。

食塩と大豆油を注ぎ入れ、巻締機で缶に蓋をします。

殺菌機で殺菌します。殺菌には2時間程かかります。その間に、使用した用具類の片付けや工場内の清掃をしっかりと行います。

1日を通しての実習は大変ですが、一人一人が安全面と衛生面に気を付け、自分の役割にしっかりと取り組んでいます。ラベルを貼って缶詰がたくさん出来上がると、やりがいも生まれます。

多くの方々に、美味しく食べていただきたいと思います。

●B3●オーガニックコットンの種植え準備中です!

日時:令和6年5月10日(金)5校時

場所:第2-OA室

 

課題研究(SPS)にて、オーガニックコットンの準備を進めています。

前回種を取り出したコットンから不純物を取り除くために、綿弓を使いました。

 次回種植えがしやすいように、水につけておきます。

 コットンがついているため、タオルで浮かないようにしました。

次回はいよいよ種植えです。

昨年度卒業した先輩方が準備した中庭の花壇を使って、オーガニックコットンを栽培します。

★1年総探★第2回ガイダンスを実施しました。

日時:令和6年5月10日(金)1校時

場所:本校舎第2体育館

 

第2回目の「総合的な探究の時間」ガイダンスを実施しました。

第1回目のアンケートをもとに、先生方がテーマを紹介してくれました。

 

紹介されたテーマは以下の6つです。

①Let‘s Action
②アウトドアから考える防災学
③外国人との共生
④いわき市の魚食文化
⑤保育・福祉
⑥環境

今後は、テーマごとのゼミにて、活動を展開していきます。

海洋工学科 課題研究「マシニングセンタで切削加工」

 海洋工学科3年生の「課題研究」の授業で、マシニングセンタを使って金属加工を行っています。パソコンで「設計」をした後に、プログラミングで機械加工を行います。直径6㎝の5円玉を切削してみました。設計上のミスや切削加工の条件によって失敗したものもありますが、修正を加えて無事に完成できました。次は裏面加工に挑戦していきます。

(左)成功作 (右)失敗作

校歌全校練習・壮行会・生徒会総会実施

日時:令和6年5月2日(木)5・6校時

場所:本校舎第1体育館

 校歌の全校練習・壮行会・生徒会総会を実施しました。

 

〇校歌練習

小名浜海星高校として統合後、全校生徒が一堂に会して行う全校練習も今年で2年目となりました。

1年生は式典や学校行事、部活動で校歌を歌う機会が多くありますので、しっかりと歌えるようにして母校への想いを深めてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇壮行会

高体連地区大会および春の高校野球に出場する各部活動の壮行会を行いました。

日頃の練習の成果を十分に発揮し、上位大会進出に向けて頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇生徒総会

生徒総会では昨年度の活動報告・決算報告が行われた他、今年度の生徒会行事、各部活動・委員会の年間活動計画が承認されました。

学校生活での主体的・積極的な活動や学びを通して、社会人として必要な力を育んでほしいと思います。

 

ソフトテニス部 IH地区大会(報告)

期間:令和6年5月5日(日)~7日(火)

場所:平テニスコート

大会:第70回福島県高等学校体育大会いわき地区大会

 

女子団体:お祝い県大会出場!

 

写真は開会式です。

 

 

県大会日程

期間:令和6年5月31日(金)~6月2日(日)
場所:郡山庭球場

●B3●オーガニックコットンの準備を始めました!

日時:令和6年5月7日(火)5・6校時

場所:第2-OA室

 

課題研究(SPS)にて、オーガニックコットンの準備を始めました。

商業科の令和4年度卒業メンバーから取り組んできました。

 

昨年度収穫したコットンから種を取り出しています。

今日の活動で、これだけの種が取れました。 

 次回は、コットンの綿弓等を行います。