学校生活

2022年1月の記事一覧

海洋科 イノベーションコースト構想(陸上養殖)

<R3-108>

令和4年1月17日(月)

ニジマスの体長測定、水質検査を実施しました。

もらってきたときは15cm、50gだったのが、

約2ヶ月で20cm以上、170g以上まで成長しました。

残念ながら1匹50gと成長していない個体がありましたが他は順調です。

水質も、全く問題はありませんでした。

今後1ヶ月に1回はニジマスの体長測定と水質検査を実施していきます。

「お弁当・お惣菜大賞2022」授賞式に参加しました。

<R3-107>

1月12日にマルトSC平尼子店で行われた「お弁当・お惣菜大賞2022」の授賞報告会に、水産クラブ調理チームのメンバーが参加しました。

6月からマルトの皆様と共同開発してきたお惣菜の中で「カツオのカツ重」が優秀賞という素晴らしい賞をいただくことができ、大変嬉しく思います。

また、受賞した「こだわりの自家製ツナマヨ」おにぎりのツナは、実習船福島丸で生徒が漁獲したマグロを使用しています。

今後も魚を美味しく食べられるレシピの開発を通して、多くの方々に常磐ものの魚を好きになってもらえればと思います。

玉掛け技能講習(資格試験)

<R3-106>

 1月5日(水)から1月7日(金)の3日間、玉掛け技能講習を受講しました。冬季休業中の受講でしたが、資格取得に向けて一生懸命取り組んでいました。

 実技では、安全確認を徹底して、3日間事故なく講習を終えることができました。

学科講習の様子

 

実技講習の様子

チーム「じゃんがら」 東京2020復興モニュメントお披露目式

<R3-105>

 令和3年12月18日(土)Jヴィレッジにて、「東京2020復興モニュメントお披露目式」が開催され、地元の歓迎アクトとして、チーム「じゃんがら」の「じゃんがら念仏踊り」を披露させていただきました。

 久しぶりの本番で生徒も喜んでおり、寒い外での披露でしたがやる気に満ちていました。演舞の際は、「復興」「感謝」の気持ちを演舞に込めて一生懸命披露しました。

 会場には東京オリンピックで活躍されたウルフ・アロン選手の姿もあり生徒はいつも以上に緊張していました。

 

一番左の席で演舞を見ているウルフ・アロン選手

 

一生懸命披露しました。