福島県立小名浜海星高等学校
2021年10月の記事一覧
部活動 サッカー 活動報告
<R3-79>
小名浜海星サッカー活動報告です。
4月から単独で、大会やリーグ戦に参加させていただきました。
カップ戦は、1勝のみ。リーグ戦は、2勝だけしてあとは全敗で終了です。
悔しいですが、単独チームとして活動し始めたばかりです。
これから、人としてサッカー選手としてさらなる成長を目指していきます。
現在、大会に向けて、さまざまなチームと練習試合を行っています。
対戦相手や環境が、日常を変えるきっかけとなっています。本当にありがたいです。
11月12(金)~15(月) 令和3年度福島県高等学校新人体育大会サッカー競技いわき地区予選
が始まりますので、応援よろしくお願いします。
水産科 イノベーションコースト構想への取組をパネルで展示しました
<R3-78>
令和3年10月27日(水)
今年度のイノベーションコースト構想への取組内容を各科2枚ずつパネルにまとめ、
水産校舎の1階、副校長室前廊下へ展示しました。
今年度いっぱい常設展示する予定です。
○海洋科の取組
「陸上養殖に関する学習」「先端養殖技術の導入」
○情報通信科
「ドローンの活用研究」「IoTセンサーの活用研究」
○食品システム科
「魚醤油の製造」「水産物を使った調理活動」
○海洋工学科
「生分解性プラスチックの分解実験」「水中ドローンの活用研究」
以下のリンクをクリックするとPDFが開きます。
水産クラブ<食品調理チーム> ‘魚味噌’の仕込みをしました。
<R3-77>
10月中旬より、魚味噌作りに挑戦しています。10月15日に仕込みを行いました。
水に浸けて一晩おいた大豆をフードプロセッサーで潰します。
潰した大豆に米麹と塩を入れてよく混ぜます。さらに今回は“魚”味噌ということで、しらす干しを入れて混ぜ込みました。
よく押し込み、空気を抜きながら樽に敷き詰め、重石をして寝かせ熟成されるのを待ちます。どんな味噌ができあがるか楽しみです。
食品システム科の実習風景
<R3-76>
10月21日(木)は、2年生の総合実習でカツオの油漬け缶詰を作りました。
これまで、サバの水煮やイワシの味付け缶詰を製造してきた2年生ですが、油漬け缶詰に挑戦するのは初めてでした。初めての製造工程に意欲的に取り組む様子が見られました。
蒸煮したカツオのクリーニングを行います。クリーニングとは、皮や骨、血合いの部分を取り除くことです。
缶の高さに合わせてカットします。
定量になるように重さを量りながら、缶に肉詰めします。
食塩水とオリーブ油を注液します。
缶にふたをします。
加圧加熱殺菌をして完成です。
機会があればぜひ味わってみてください。
水産クラブ いわき産品をPR
<R3-75>
令和3年10月23日(土)
水産クラブ 調理チームの生徒が、イオンモールいわき小名浜店3周年記念祭のイベントの一環として
いわき市にあるラーメン店「創作麺 やま鳶」と連携していわき産品の販売を行いました。
今回は「こども食堂」の活動の一環で、物品の販売と同時にフードバンク活動も同時に行いました。
今回の収益金と寄付していただいた食材は、11月20日(土)に再度イオンモールいわき小名浜で「こども食堂」のイベントに活用する予定となっています。
販売の様子