学校生活

2021年10月の記事一覧

部活動 サッカー 活動報告

<R3-79>

小名浜海星サッカー活動報告です。

4月から単独で、大会やリーグ戦に参加させていただきました。

カップ戦は、1勝のみ。リーグ戦は、2勝だけしてあとは全敗で終了です。

悔しいですが、単独チームとして活動し始めたばかりです。

これから、人としてサッカー選手としてさらなる成長を目指していきます。

現在、大会に向けて、さまざまなチームと練習試合を行っています。

対戦相手や環境が、日常を変えるきっかけとなっています。本当にありがたいです。

11月12(金)~15(月) 令和3年度福島県高等学校新人体育大会サッカー競技いわき地区予選

が始まりますので、応援よろしくお願いします。

 

水産科 イノベーションコースト構想への取組をパネルで展示しました

<R3-78>

令和3年10月27日(水)

今年度のイノベーションコースト構想への取組内容を各科2枚ずつパネルにまとめ、

水産校舎の1階、副校長室前廊下へ展示しました。

今年度いっぱい常設展示する予定です。

 

 

○海洋科の取組

「陸上養殖に関する学習」「先端養殖技術の導入」

 

○情報通信科

「ドローンの活用研究」「IoTセンサーの活用研究」

 

○食品システム科

「魚醤油の製造」「水産物を使った調理活動」

 

○海洋工学科

「生分解性プラスチックの分解実験」「水中ドローンの活用研究」

 

以下のリンクをクリックするとPDFが開きます。

イノベーションコースト構想への取組2021.pdf

水産クラブ<食品調理チーム> ‘魚味噌’の仕込みをしました。

<R3-77>

10月中旬より、魚味噌作りに挑戦しています。10月15日に仕込みを行いました。

水に浸けて一晩おいた大豆をフードプロセッサーで潰します。

潰した大豆に米麹と塩を入れてよく混ぜます。さらに今回は“魚”味噌ということで、しらす干しを入れて混ぜ込みました。

よく押し込み、空気を抜きながら樽に敷き詰め、重石をして寝かせ熟成されるのを待ちます。どんな味噌ができあがるか楽しみです。

食品システム科の実習風景

<R3-76>

10月21日(木)は、2年生の総合実習でカツオの油漬け缶詰を作りました。

これまで、サバの水煮やイワシの味付け缶詰を製造してきた2年生ですが、油漬け缶詰に挑戦するのは初めてでした。初めての製造工程に意欲的に取り組む様子が見られました。

蒸煮したカツオのクリーニングを行います。クリーニングとは、皮や骨、血合いの部分を取り除くことです。

缶の高さに合わせてカットします。

定量になるように重さを量りながら、缶に肉詰めします。

食塩水とオリーブ油を注液します。

 缶にふたをします。

加圧加熱殺菌をして完成です。

機会があればぜひ味わってみてください。

 

水産クラブ いわき産品をPR

<R3-75>

令和3年10月23日(土)

水産クラブ 調理チームの生徒が、イオンモールいわき小名浜店3周年記念祭のイベントの一環として

いわき市にあるラーメン店「創作麺 やま鳶」と連携していわき産品の販売を行いました。

 

今回は「こども食堂」の活動の一環で、物品の販売と同時にフードバンク活動も同時に行いました。

今回の収益金と寄付していただいた食材は、11月20日(土)に再度イオンモールいわき小名浜で「こども食堂」のイベントに活用する予定となっています。

 

販売の様子

 

 

情報通信科3年 課題研究の様子を紹介します⑥

<R3-74>

10月20日(水)に課題研究を実施しました。

ⅠoT班・ドローン班・ICT班の活動内容を紹介します。

★ⅠoT班は、令和3年度東北地区水産・海洋高等学校生徒研究発表大会(10月28日)へ向けての練習を行いました。

発表練習の様子

 

★ドローン班は、風が強く外での操縦活動ができないため、屋内でドローンシミュレーターを活用して操縦練習を行いました。

 

 

 

シミュレーターでの練習の様子

 

★ICT班は、3Dプリンターを活用し、気象観測用センサーを入れるための百葉箱の作成に取り組みました。

百葉箱(底面と側面)の作成の様子

 

1学年「総合的な探究の時間」校内中間発表会を実施

<R3-73>

令和3年10月8日(金)1校時

1学年全クラスが学習している「総合的な探究の時間」で

これまでの探究活動の経過を各ゼミで報告し合う中間発表会を実施しました。

 

発表形式は各クラスからのオンライン発表で、

各ゼミのこれまでの探究の成果、課題、今後の見通しなどを3~5分程度で発表し合いました。

 

各教室でタブレット端末に向けて発表する生徒の様子

 

各教室に分かれて聴講する生徒の様子

 

2月には1年間の成果を校外向けに発表するポスターセッションを予定しています。

今後も継続して取り組んでいきます。

 

 

 

情報通信科1年 イノベーションコースト構想事業 ドローン講習実施

<R3-72>

令和3年9月28日(火)4~6校時

情報通信科1年生対象のドローン講習を実施しました。

1年生は今回が初めての実習となります。

 

この講習はイノベーションコースト構想の一環として、株式会社スペースワン様より講師をお招きして実施しました。

4校時はドローンについて、関係法令や活用方法などについて講義を行いました。

 

5~6校時は校庭で実技を行いました

 

短い時間でしたが、初めてのドローン操縦を楽しみながら行っていました。

 

普通科2年 第1回ビブリオバトル決勝大会

<R3-71>

 普通科商業科2年生では、1年次より朝のSHRの時間を利用して、

「朝の読書活動」を行ってきました。少しずつ読書習慣が身についてきており、

その成果を確認するため、普通科2年1組で先に実施した予選会を勝ち抜いた

5名の生徒による、「普通科2年1組 第1回ビブリオバトル決勝大会」を

実施しました。

 

 おすすめの本を紹介する生徒

 

 チャンプ本はこちら

 

 今後もビブリオバトルを実施し、読書活動の促進と

プレゼン能力の向上を図っていきたいと思います。