学校生活

水産クラブ フィッシング技能コンテストに参加

<R3-65>

令和3年9月11日(土)

水産クラブ 釣魚チームが、「令和3年度 第19回全国水産・海洋高等学校フィッシング技能コンテスト」に参加しました。

 

このコンテストは以下のことを目的として開催されており、本校は数年ぶりの参加です。

 

フィッシング技能コンテスト 目的

(1)科目「水産海洋基礎」「漁業」「マリンスポーツ」の趣旨に則り、フィッシング(釣り)の技術や海浜等利用におけるマナー向上の契機とする。
(2)釣りを通じて海に親しむ機会の伸長に努めるとともに、各校や地域の環境保全を通じて、各校の教育活動を地域や中学校等へ発信する機会とする。
(3)「海の日」を活用した全国一斉の一体感ある取り組みとし、各校や全国の表彰を組み合わせることで、学校単位での活性化に資する。

 

このコンテストは、全国の高校生が一堂に会して競い合うのではなく、各校の所在地でそれぞれ開催し、大会事務局へ結果を報告するという形で開催されます。

本校も小名浜を舞台にコンテスト参加となりました。

 

初めに、開会式、校長先生の挨拶がありました。

 

開会式後、30分間の海浜清掃を行いました。

 

清掃後、いよいよフィッシング開始となりました。

出港して漁場につき、ルアーを落とした一投目、いきなりのヒット。

 

その後も約3時間程度、2艇に分かれてのフィッシングが続きました。

 

主な釣果は以下の通り。

57cmのイナワラ

 

23.5cmのチダイ

 

 

 

その他、引率の先生方も吊り上げ、まずまずの結果になりました。

 

全国のコンテスト結果は10月以降に発表されます。

また来年のコンテストに向け、活動を継続していきます。