福島県立小名浜海星高等学校
学校生活
【 食品システム科2年 】沿岸航海実習に行ってきました!
7月8日(月)~7月11日(木)の期間で食品システム科2年生が3泊4日の沿岸航海実習に行ってきました!
不慣れな船内生活に不安を抱きながらの出港ではありましたが、幸い波が穏やかだったこともあり、充実した4日間となりました。
乗船後すぐに実習の目的と流れをテキストで確認します。
いざという時のため、救命胴衣の付け方も学びます。
実習中は、厨房での食事当番と船橋での当直実習を行いました。
食事当番では、食事の準備と配膳、後片付けを班員と協力しながら取り組むことができました。
美味しそうなカレーを班員と協力して配膳します。
食事当番では、後付けの食器洗いも丁寧に行います。
当直実習では、船橋にて航路や速度の確認、航海に異常がないかの確認など緊張感をもって行うことができました。
双眼鏡を片手に周囲を警戒します。
次の当直当番班との引継ぎは敬礼をもって行います。
コロナ禍が明けてから初めて寄港(東京港)することもでき、容器文化ミュージアムや豊洲市場の施設見学、東京の観光なども行いました。
容器文化ミュージアムで記念撮影。
初めての船内生活で新鮮な体験ばかりであったとは思いますが、その中でも時間を守ることの大切さや1つのチームで動くことの重要性について、今回の実習を通して深く実感することができたと思います。
生徒一人一人が今回の実習を通して学んだことを学校生活や今後の進路選択に活かしてくれることを願っています。
アクセスカウンター
4
7
8
3
5
3