学校生活

学校生活

食品システム科の実習風景 

1年生の水産基礎実習において、9月はサバの三枚おろしとニンジンの飾り切を行いました。

サバの三枚おろしはもちろん、魚の調理が初めて!という生徒も多く、始めは恐る恐るサバに包丁を入れていましたが、すぐに慣れて初めてとは思えないほど上手におろすことができました。

おろしたサバは、かば焼きにして持ち帰りました。自分で料理したサバのかば焼きは、とても美味しかったようです。

ニンジンの飾り切りでは、梅ニンジン作りに挑戦しました。五角形の形を作ることが難しく苦戦しましたが、練習を重ねて上手にできました。

切り方の練習をした後は、ニンジンジャムを作りました。

さらにいろいろな食材の調理や加工の仕方について、技術を身に付けていってほしいと思います。

図書館だより★9月号★発行

図書館だより9月号~いよいよ2学期号~を発行しました。

 2学期は「本を読む」ことを目標にすることはいかがでしょうか?

 

星今月の主な記事星

司書さんのオススメ本

図書委員のオススメ本

(普通科2年生・商業科2年生より)

新着図書一覧

 

 

詳細はコチラをご覧ください

↓↓↓

R4 9月 『図書館だより』.pdf

 

本本校舎図書室

本水産校舎図書室

アクアマリンふくしま職場体験実習⑦(海洋科)

◎海洋科2年生4名は、9月29日(木)に「アクアマリンふくしま」で第7回目の職場体験実習をしてきました。今回は、赤ネズミの巣作りとシマヘビの餌付けを体験しました。飼育員の方から説明を受け大変勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   赤ネズミの巣作り    シマヘビの餌付け      アジの試食

 

 

 

 

 

 

 

情報通信科1年生 ドローン講習会を実施

令和4年9月26日(月)

情報通信科1年生対象のドローン講習会を実施しました。

イノベーションコースト構想の取組として、本校では例年実施しているものですが、

情報通信科1年生は初めての受講となりました。

 

 

株式会社スペースワンより講師をお迎えし、1時間の座学と2時間の実技を受講しました。

 

 

座学ではドローンの概要や用途、関係する法律や飛ばす上で気を付けるべきことなどお話しいただきました。

 

 

実技では、機材の取扱い方法や飛行前の点検など、

実際の飛行を想定した手順で講義が行われました。

 

 

実際に飛行が始まると、生徒は楽しみながら体験している様子が印象的でした。

ドローンの操縦については、令和4年12月より操縦ライセンスの国家資格化が予定されており、

これまで以上にドローンに関する知識を持つ人材の育成が重要視されてくると考えております。

今後も継続してドローンの知識・技術の育成をしていきます。

 

水産クラブ調理チーム「(株)マルトとの商品開発」

株式会社マルトとの「商品開発プロジェクト」で、今年度第1弾の新商品の販売が始まりました。

販売初日9月24日(土)は、3店舗で、調理チームによる販売活動を行いました。

今回販売している新商品は、常磐ものカツオといわき産トマトを使った「かつトマ煮」、常磐ものしらすを使ったさっぱり梅風味の「秋さっぱり春巻き」、旬の長芋といわき産きゅうりを使った「キャベツと長芋のサラダ」、焼きほぐしたサバといわき産青ネギ、自家製味噌を使った「みそサバ餃子」の4品です。

常磐ものの魚や、地元の農産物をもっと多くの方々に食べてもらいたいとの思いを込めて、マルトの皆様のご協力のもとに開発した商品です。

マルト湯本店

マルト尼子店

マルト岡小名店

それぞれの店舗にて、たくさんのお客様に商品を手に取っていただきました。

10月30日(日)まで、毎週土日限定でマルト各店舗にて販売しています。多くの方々に食べていただきたいです。