学校生活

学校生活

水産クラブ 水槽管理チーム

 令和5年5月2日(火)、イオンモールいわき小名浜にオーバーフロー水槽を新しく設置しました。

 

  

 

 

 

 

 一からのスタートで新たな水槽の取り付け作業に困惑をしながらも一生懸命考えて行動していました。

 見たことのない機材やろ材には興味を持って作業に取り組み、設置後の水槽を見て達成感を味わっている様子も印象的でした。

 今回の経験はそのような生徒たちをさらに成長させ、今後の活動に活かしてくれることを期待しています。

《商業科》課題研究(SBP)釣り体験は県産間伐材でやってみよう。

令和5年5月1日

第2-OA室

 

県産間伐材で作成した「常磐もの」

 磁石を裏面に貼っています。

 こちらは、校章です。

 こんなにいっぱい獲れたらいいな。

近年は、地球温暖化の影響で水揚げ高も減っています。

SDGsの学びから、地元の活性化にどうつなげるか?を考えています。

《商業科》1学年学科間交流:普通科が商業科の授業を体験しました。

令和5年5月1日(月)

第1-OA室

普通科の生徒が、商業科の授業を体験しました。

最初にビジネスマナーの一つとして、名刺交換を行いました。

 第2-OA室

浜通りの学びとして、双葉郡の情報をまとめた冊子「ふたばいんふぉ2022 Summer/No.6」を見てもらいました。

 課題研究(SBP)で取り組んでいる活動を紹介しています。

 実際に、フルーツわたあめを作ってもらいました。

 

初めてなのに上手にできました。

それぞれの学科での学びを、体験できる学校です。

《商業科》1学年学科間交流:海洋科・情報通信科が商業科の授業を体験しました。

令和5年4月27日(木)

第1‐OA室

 

海洋科・情報通信科1年生に、商業科の授業を体験してもらいました。

最初にビジネスマナーの一つとして、名刺交換を行いました。

 

 

第2-OA室

課題研究(SBP)で取り組んでいるわたあめの原価計算を体験しました。

 

課題研究(SBP)で取り組んでいる活動を紹介しています。

実際に、フルーツわたあめを作ってもらいました。

 

皆さん上手に巻けています。

それぞれの学科での学びを体験できる学校です。

《商業科》課題研究(SBP)昨年度に続け!高校生1億円プロジェクトへ参加中

令和5年4月21日

第2-OA室

 

昨年度の活動はこちら

 《商業科》五所川原立佞武多で【億プロ】交流しました!

 

これからTeamsで、オンライン会議に参加します。

今年度も、全国からいろいろな高校が参加しています。

今回は、テーマやセレクトギフトの内容について話し合いました。

この活動を通して、小名浜の元気を、全国に発信していきます。

 

海洋科 実習風景①

 令和5年4月20日(木)、海洋科3年が漁業実習(釣り)を行いました。

 洋上と陸上に分かれて、「絶対に釣る!」と生徒たちは気合を入れて臨みました。

 

 

実習の様子

 

 

本日の釣果(ホウボウ、クロソイ、ヒラメ、クサフグ)

 

 上記以外にもイナダ、サバを釣り上げることができました。

 安全第一はもちろんですが、その中でこの実習を思う存分楽しんでほしいと思います。

《商業科》令和5年度の課題研究(SBP)が始まりました。

令和5年4月17日(月)

 第2-OA室

 

本校商業科では、教科:商業の必履修科目である「課題研究」(3年:3単位)を学びます。

その一つにSBP(ソーシャルビジネスプロジェクト)があります。

定期的に、SBPチームの探究活動を紹介していきます。 

 

昨年度の取り組みはこちらからどうぞ

《商業科》イノベでいわき市の課題探究へ(地元キウイ収穫編)

 

 

いわき市のキウイを使った「わたあめ」の試作をしました。

この地元の果汁を使った「フルーツわたあめ」を通して、地域活性化を目指します。 

 キウイ農家さんへのお土産が完成しました。

キウイのわたあめは、食べた瞬間は別な果物の味に感じました。

今後も、イベント等で出店しますので、お楽しみに!

【生徒会】対面式・生徒会オリエンテーション実施!

日時:令和5年4月12日(水)4・5・6校時

場所:本校舎第1体育館

 

昨年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のために縮小された対面式・生徒会オリエンテーションとなりましたが、今年度は全校生が一堂に会して実施されました。

 

〇生徒会長挨拶

 

生徒会長からは新入生に向けて、温かく迎え入れる先輩としてのメッセージが述べられました。

 

〇新入生代表挨拶

 

 大勢の先輩や同級生を前に緊張した面持ちでしたが、新入生としての抱負をしっかりと語ってくれました。早く学校に慣れ、充実した学校生活を送ってくれることを期待します!

  

 〇部活動紹介

 対面式後は、部活動・愛好会によるパワーポイントや動画などを用いた、趣向を凝らした紹介が行われ、新入生へ熱烈なアピールを行いました。

   

  

  

  

  

  

  人生で一度だけの高校生活。部活動や愛好会での活動を通して、困難に立ち向かう力や克己心、充実感や達成感を得て学校生活を豊かにしてくれることを期待します!

 

生徒会執行部紹介

小名浜海星高校生徒会執行部を紹介します。

メンバーは、会長、副会長2名、書記、会計、議長団3名の計8名です。

原則週1回打ち合わせを行い、行事について話し合ったり、資料を作成したりしています。

(この日は5人集まりました)

  

今年度は、毎年行われているスポーツ大会のほか、芸術鑑賞教室を開催する予定です。

現在は4月12日(水)に行われる対面式と生徒会オリエンテーションの準備に追われています。

生徒会オリエンテーション要項の表紙で使用する絵です。

美術部の方が毎回素敵な絵を提供してくださいます。

ただいま製作中のパンフレットです。

新入生のみなさん、当日をお楽しみに!

《商業科》 日商簿記検定試験2級合格!!

 商業科3年の村越優希さんが、第163回日商簿記検定2級に挑戦し、合格しました。

 本校商業科において、日商簿記2級合格者は、ITパスポート試験に続き、「初」です!

 ITパスポート試験が終わってから、本格的に勉強に取り組み、限られた時間の中で担当教諭の指導のもと、コツコツと努力を重ね、最高の結果に結びつきました。ブラボー♪

 本人はもちろん、先生方もとても喜んでおりました。また、商業科1・2年生の後輩達も、「すごい!」「先輩のようになりたい!」と、自分たちも続きたいという「気持ち」や「やる気」が沸いてきたようです。

 

校長室にて校長先生より表彰を受ける村越さん

部活動 サッカー 大会報告(いわき親善大会)

小名浜海星高校サッカー部の活動報告です。

3月18・19日にいわき市にて、第48回いわき地区高校サッカー親善大会が実施されました。

県内・県外から多くのチームをお呼びして、大会が実施されました。

本校は、いわき市内のチームということで、大会の準備・運営を行いながら、試合をやらせていただきました。

いわきグリーンフィールド多目的を会場として、初めてお借りし試合をすることが出来ました。

天候が悪かったのですが、素晴らしい会場のおかげで、スムーズに大会運営もでき、サッカーを思いっきりプレーすることが出来たと思います。

2日間の大会を通して、県内外の各チームと試合をさせていただきながら、レベルアップを目指しました。

収獲があったので、今後のトレーニングに活かしながら、さらなる高みを目指していきます。

 

 

チーム「じゃんがら」 3.11 いわきフットボールカンファレンスにて「じゃんがら念仏踊り」披露

 令和5年3月11日(土)いわき芸術交流館アリオス小劇場において、いわきフットボールカンファレンスが開催され、オープニングの黙とうに続きチーム「じゃんがら」による「じゃんがら念仏踊り」を披露しました。

 震災から12年のこの日、チームのみんなはいつにも増した強い気持ちを込めて「じゃんがら念仏踊り」を演舞いたしました。会場でご覧になられた方の中には涙を流し手を合わせられる方がみられました。

 

本番前の練習にも熱が入りました

 

令和4年度最後の演舞披露でした

皆様からのご声援に感謝です これからもよろしくお願いします!

チーム「じゃんがら」 「いわき駅サンシャインマルシェ」で演舞!

 令和5年2月25日(土)、いわき駅前南口広場にて「いわき駅サンシャインマルシェ」が開催され、特設ステージにてチーム「じゃんがら」がトップバッターで「じゃんがら念仏踊り」を披露しました。多くのお客様が立ち寄って下さり、寒さも吹き飛ばすほどの思いを込めた演舞を披露することができました!

 以降、ステージでは、市内の高校生によるフラダンスや様々な団体によるパフォーマンスが繰り広げられ、マルシェを盛り上げていました。

 今回開催された「いわき駅サンシャインマルシェ」は、第14回いわきサンシャインマラソンの公式イベントであり、いわき市の企業や県立高校によって『いわきの海と山の「うまいもの」』の様々な商品が提供され、本校からは水産クラブが参加しており、開発した商品を元気よく販売していました!お疲れ様でした。

 

青空の下、一生懸命に演舞しました!

 

演舞後に笑顔で記念撮影

部活動 サッカー 3年生送る会

小名浜海星高校サッカー部の活動報告です。

愛好会から部活動へと昇格させ、リーグ戦、インターハイ予選、

選手権大会と各大会でチームを牽引してきた3年生が卒業を迎えました。

サッカー部として、3年生送る会を実施しました。

3年生と現役で、紅白戦を実施し、気持ちのこもった色紙を全員に渡すことができました。

多くの人たちが関わってきて、いまがあることを忘れずに、

感謝を持って次のステージで頑張ってきてほしいと思います。

試合は、白熱したプレーが見られました。

天気にも恵まれ、門出にふさわしい1日となりました。

今後は、1・2年生の後輩たちがこれまでの歴史をさらなるものへなるように、積み上げていきます。

今後の活躍・活動に期待してください。

コミュニケーション英語II 卒業制作

英語科では、普通科と商業科の卒業制作として、いわきのおすすめスポットを紹介するシートを作成しました。

美術部が多く在籍する普通科は、手書きのシートをブックレットにしました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商業科は、日ごろの学習の成果を生かし、パワーポイントを駆使してスライドを制作しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、本校勤務のALT、ダコタ先生にこのシートを用いてプレゼン!

ダコタ先生はどこに行きたくなったでしょうか?

 

 

 

これらの動画は、以下のリンクより視聴できます。演出・撮影・編集も生徒が自ら行いました。ぜひご覧ください。

普通科3年卒業制作

商業科3年卒業制作

第三次遠洋航海実習の様子③

 3月6日(日)、福島丸から連絡が来ました。

 生徒たちの元気な姿をご覧ください。

 

 

 

 

 

 適水中に福岡・長崎・山口の3県合同練習船「海友丸」との接近でエールの交換をしたようです。

 

 

 3月6日(月)~8日(水)まで小笠原父島に寄港し、いよいよ11日(土)に小名浜に入港予定です。

《商業科》木戸川で稚魚の放流を行いました。

令和5年3月12日(日)

木戸川(楢葉町)

 

これまでの取り組み

11/2  《商業科》イノベで双葉郡の課題探究へ(楢葉町木戸川編)

1/29 《商業科》楢葉町の課題探究へ(木戸川の鮭:漁協編)

   《商業科》楢葉町の課題探究へ(木戸川の鮭:天神岬編)

 2/20 《商業科》木戸川の鮭で、浜通りの元気を発信します。

 

木戸川にやってきました。

 木戸川漁協の鈴木さん(先輩)に、試作品の鮭マヨを見ていただきました。

 サケの稚魚と一緒に、木戸川へ移動中。

 ちょっと肌寒いかな?

 川の中で稚魚を放流するぞ!

 やっぱり水が冷たい(ブルブル)ので、陸の上に変更しました。

約500匹の稚魚を放流しました。

 4年後に戻ってきたときは、後輩たちが待ってるからね!

 完成した試食用の鮭マヨをもって、岬レストランへ!

 どのようにアンケートをとるか?

 オープン前の練習風景。

オープン後は、来客へアンケ―トのお願い。

 私たちの想いは伝わるかな?

 レストラン担当の方に御礼のあいさつ。

本日はご協力ありがとうございます!

 

令和5年3月12日(月)

本校舎:1年2組

集まったアンケートを集計しています。

リアルな意見がいっぱいありました。

 これらのアンケート集計結果を参考にして、11月の商品化に向けて活動していきます。

ご協力いただいた方々に感謝申し上げます。