学校生活

学校生活

食品システム科[課題研究]

3年生の課題研究では、実習で作った缶詰を使ったレシピ作りに取り組んでいます。

サバの缶詰を使ったメニューでは、缶を利用したグラタンやラーメン、スパゲッティなどを考案して実際に試作しました。

味の方はいろいろと反省点があるので、改善して美味しいレシピを作成していきたいと思います。

〔1学年〕総探 企業見学しました。

令和5年6月16日(金)

常磐共同ガス株式会社 本社

 

資源エネルギーゼミ 

本校OBより、会社の業務等について説明していただきました。

施設内を詳しく、見学することができました。

 液体窒素について、テレビの世界でしか知りませんでしたが、実際に実験を通して理解することができました。

地元企業の活動を参考にして、探究活動につなげていきます。

お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。

R5 第一次航海3

令和5年6月14日現在福島丸は北緯15°39′、176°04′の地点で15回目の操業をしています。

現在までの漁獲は

キハダ16、メバチ309、クロカワ60、マカジキ4、メカジキ20、ビンチョウ102となっています。

生徒、乗組員皆元気です。

生徒、乗組員の様子です。

2年生は1年生に当直要領、作業要領等教えています。

1年生も必死に頑張っています。

 

海洋工学科課題研究

 海洋工学科の課題研究では、マシニングセンタや水中ドローン、生分解プラスチック等様々な研究に取り組んでいます。今回は、レーザー彫刻機を使った製作を行いました。レーザー彫刻は以前も行っていましたが、今回は、彫刻するものを生徒が一から考えて撮影し、印刷まで取り掛かりました。

作業の様子

完成品

 

 生徒全員がレーザー彫刻に興味を持ち、主体的に取り組んでいました。これからも様々な研究を行っていきます。どの分野においても積極的に取り組めるように指導していきたいと思います。生徒の更なる成長が楽しみです。

《商業科》 3年電子商取引 マスクデザイン

 前回までにマスクのデザインを完成させたので、マスクへのアイロンプリントを行います。デザインしたものを専用のシートへ印刷し、それぞれ自分のデザインの輪郭に沿って切り抜き、マスクのどの位置に貼り付けるかを決めてから、アイロンがけを行います。

 

 マスクやシートが冷めたのを確認してから、剥がしていきます。わくわくドキドキです♪

 

 できあがりです。

 

 イメージしたものをデザイン化し、マスクに貼り付けて完成させるという流れです。

以前作成したマスクケースと並べ、あらかじめ準備しておいた発表用シートをもとに、発表会を行いました。

 

 書画カメラを通して自身の作品を中央モニターに映し、皆に見てもらいます。発表側も真剣ですが、見る側も真剣です。

 

 自己評価と他者評価も行います。

 毎回そうですが、他者の発表や作品を見ることによって、次の実習である静止画「ポスター制作」につなげて欲しいと思います。発表も慣れてきたようで、声の大きさやスピードなどを意識できるようになってきました。先生たちも次回も楽しみにしています。

《商業科》課題研究(SBP)パンフレットの写真を撮影したよ。

令和5年6月5日

第2-OA室

 

億プロのパンフレットに載せる写真を撮影しています。

今回のセレクトギフトには、昨年度フクラム基金で開発した商品を採用しました。

商品名は「目指せ大漁!!常磐もの釣り体験セット」です。

どのアングルやポーズがいいのかを確認しています。

「ちょっと、わざとらしい・・。」

「いや、ちょうどいいかもしれない。」

 連れた瞬間の写真を撮影しました。

「釣れたよ! 常磐もののサバ!」 

 オーガニックコットンで紡いだ糸で形を作っています。

「やっぱりここは、ハートでしょう。」

 

 

【ラグビーフットボール愛好会】清掃活動参加

 令和5年6月4日(日)いわき市鮫川河川敷グラウンドにて勿来工業高校、平工業高校と合同で清掃活動を行ってきました。

  

鮫川河川敷グラウンドは週末の合同練習で利用させていただいている施設です。普段は主に芝生を利用しているのであまり気づきませんでしたが、近くの橋の下には特に可燃ゴミや雑誌、空き缶などが多く、生徒たちは熱心に拾っていました。

    

清掃活動後はそのまま合同練習を行いました。先日の大会で悔しい想いをした分、練習にも身が入り、お互いに声を掛け合いながら練習に取り組んでいました。また、当日は小名浜水産高校時代のOBの方も練習の見学に来てくださり、温かい激励の言葉をいただきました。ありがとうございます。

先輩方の活躍に負けないよう、今後も精進してまいります!

【ラグビーフットボール愛好会】大会参加報告

令和5年5月26日(金)と6月2日(金)、あづま総合運動公園にて行われた第76回福島県総合体育大会ラグビーフットボール競技少年の部に平工業高校との合同チームで参加してきました。

    

 5月26日の初戦で聖光学院高校戦では17-40で敗退しましたが、生徒たちは最後まで諦めず試合に臨んでいました。

 

  

 

  

6月2日の順位決定戦では、福島・福島東稜・安積・日大東北との合同チーム戦に19-21で敗北、続く勿来工業高校戦では39-0で勝利し、第6位となりました。

 少人数のため合同チームでの参戦でしたが、他校の生徒たちとの交流もあり、競技を通して多くの経験をすることができました。

R5 第一次航海2

福島丸から連絡が来ました。

5/21現在 北緯18度32分、東経173度28分を南東へ航行中

5/29より初縄、生徒、乗組員全員元気!!

29日からの操業実習に向け、大漁祈願祭を行いました。

食品システム科 総合実習[サバ缶詰]

2年生の総合実習では、今年もサバの缶詰を作っています。5月25日は2回目のサバ缶製造でした。それぞれが自分の担当の作業に、一生懸命取り組みました。

サバを調理して、機械で缶の高さになるように切り、缶に詰めます。

調理の様子

液汁を注液し、巻締機で缶に蓋をします。

ラベルを貼って、缶裏に賞味期限のスタンプを押し、完成です。

私たちが作った缶詰、ぜひ味わってみて下さい。

食品システム科 総合実習[さつまあげ]

2年生の総合実習では、練り製品の製造実習として「さつまあげ」を作りました。

入れる野菜はキャベツ、タマネギ、ピーマン、ニンジン、ゴボウ。切って切って切って・・・

すり身に入れて混ぜます。この工程を擂潰(らいかい)といいます。

型で丸く成形し、油で揚げていきます。ちょっぴり揚げすぎたものもありましたが・・・

おいしい「さつまあげ」が出来上がりました!

 

令和5年度アクアマリンふくしま職場体験実習④(海洋科)

◎海洋科2年生の4名は、5月23日(火)に「アクアマリンふくしま」で第4回目の職場体験実習をしてきました。今回は、トドへの餌付けと大水槽のイワシへの餌付けをさせてもらいました。とてもドキドキの体験でした。

 

     トドへの餌付け        大水槽のイワシへの餌付け

R5第一次航海出港

5月19日に福島丸が第一次航海へ出港しました。

 

5月21日現在は北緯34度52分、東経150度10分です。

少し風が強いようですが皆元気です。

出港式の様子です。

サッカー部 大会報告(F3第5節)

小名浜海星高校サッカー部の活動報告です。

5月20日(土)、F3リーグ戦第5節が富岡多目的広場で行われました。

前日までの好天とは裏腹に、気温が低く霧雨が続く天候でした。

 

対戦相手は、東日大昌平2ndです。

リーグ戦においても厳しい試合が続いており、怪我人も発生している中での試合となりました。

そのため、この試合が公式戦初出場の生徒もいました。

前半後半ともに、相手に押し込まれる展開が長く続き失点してしまいます。

しかし、そんな中でも相手ゴールクロスバー直撃という惜しいシーンもありました。

少ないチャンスを如何にして得点に結びつけるかが今後の課題となりそうです。

次戦は、6月10日(土)リーグ戦第6節 vs原町高校 となります。

応援よろしくお願いいたします。

 

《商業科》イノベで双葉郡の課題探究へ(楢葉町木戸川編)

令和5年5月23日

木戸川漁業組合(楢葉町)

 

木戸川では、アユが泳いでいます。

あいにくの雨。河原に行って見たかった・・。

鈴木謙太郎様(いわき海星高校OB)より、木戸川の鮭に対する思いを受け取りました。

 短い時間でしたが、私たちができることを一つひとつ解決していければと思いました。

この活動は、2年生が取り組んでいます。

《商業科》木戸川で稚魚の放流を行いました。

《商業科》イノベで双葉郡の課題探究へ(楢葉町サツマイモ編)

令和5年5月23日

 サツマイモ圃場(楢葉町)

 

サツマイモの苗、植えてもいいんじゃないの!

(ペンギンナッツさんと一緒に撮影しました。)

HR長が開会式で挨拶しています。(後方には楢葉町長がいます)

あいにくの雨かと思えば、苗植えには最適なようです。

 みんなで、福島しろはとファームのお姉さんに教わりながら、苗植えをしています。

  苗植えの後は、大規模甘藷貯蔵施設『楢葉おいも熟成蔵』を見学しました。

 福島しろはとファームの取り組みを、紹介していただきました。

 楢葉町で収穫されたサツマイモは、この施設に貯蔵されます。

 この部屋で、サツマイモが熟成されます。

 この部屋がいっぱいになるほどのサツマイモ。

 私たちが植えた苗にも、秋になればサツマイモが実ります。

 こちらは、春に完成した特産品開発センターです。

 この施設で、収穫されたサツマイモが加工されていきます。

 中では、干し芋の加工が行われていました。

 さっそく加工された干し芋を試食しました。

 この度は、ありがとうございました。

 秋の収穫に向けて、商品開発の準備を進めます。

 

 

《商業科》3年電子商取引

 昨年に引き続き、マスクケースとマスクの、それぞれのデザインを考えて作成していきます。まずは、マスクケースのデザインを考えながら、加工編集をして完成させていきました。プリントアウトをしてのり付けをして完成。限られた時間での作品制作となりましたが、楽しみながら取り組んでいる様子でした。

 今回のテーマは「家族への感謝の気持ち」です。

 

 

 完成後、発表会を行い、自作の作品をお披露目しました。

 

 次は、マスクのデザインです。もうすでに始まっていますが、発表会で他者のデザインなどから参考になった部分を、自分自身の今後の作品に取り入れながら、作品制作に取り組んで欲しいです。